石垣島。川平

d0041074_08570830.jpg
↑ 天気がいまひとつなのは台風以下略。でも勿論暑い。砂浜は眩しい。


石垣島滞在2日目は川平でカヤックとシュノーケリングのツアーに参加。レンタカー移動だったので、待ち合わせ前に同じく川平でグラスボートに乗りました。船の底がガラス張りのやつ。

台風の影響で波も多少ありましたが、こちらではシャコガイの群生を見れました。ミニヨメコも船に乗りながら魚が見れてご機嫌。

もうすぐ4歳のミニヨメコ、今回は結構海を満喫できました。成長を感じる母と父。
カヤックは3人乗り。漕いだ先の無人島にカヤックを停め、暫くはシュノーケリングを楽しみました。

去年はしょっぱい海が嫌だと言っていましたが、父にエアボート?を引かせながら今年は水中メガネも箱メガネも駆使して海の中を覗き込んでいました。そしてこの経験が西表島での1日に繋がるのであった…後述。

夜は石垣島の中心街に向かい、港直ぐのイタリアン「ソレマーレ」にて夕食。地元の食材を使ったイタリアン、とても美味しかった!近所にあればいいのに…と思うくらい満足のレストランでした。


石垣島滞在最終日は託児付きのダイビング。天気が良ければミニヨメコも一緒にボートに乗り込む予定でしたが、台風の影響が相変わらずあり、風も強いので陸にてお留守番。一緒に潜ったダイバーさんのお子さんと仲良く遊んだ1日だったようです。
沖縄でのダイビング、今回は台風の以下略で大物(マンタ)は狙えない旅でしたが、やっぱり気持ち良い。
魚が綺麗!サンゴも綺麗(但し今年は海が温かすぎて白化しまくり)!




[PR]
by wakka-w | 2016-08-31 08:54 | 諸々旅 | Comments(0)

ブルさんが12歳で旅立ち二代目ボンちゃんがやってきました。海水魚はミドリフグのチビとデブと愉快な仲間達でっす。


by wakka-w
カレンダー