人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄旅行。西表島最終日

台風が東京から微妙にズレつつあるのか気にしながらの最終日。この日はネイチャーツアーに1日参加。娘がどれくらい頑張れるのかよく分からないので家族だけのツアーをお願いしました。

滝に行くか池で泳ぐかと聞かれ、池!と即答する娘。
そんな訳で車道から脇道にそっと逸れていざジャングルへ。
少々のデコボコ道を歩くと早速最初の池に到着。
この日の水温はかなり低かったようで、ガイドさんも今日は冷たいです!と言いながらそれでもザブンと池に入るのです。これは大人もええんやな、と冷たさにドキドキしながらガイドさんに倣う母と父。娘は御構い無しにキャーキャー言いながら池に入る…浸かろうとする…。…なかなか浸からない。冷たいねん

でも暫くすると結局キャーキャー言いながら池に入りジタバタし始めました。ライフジャケット着用なので簡単に浮きます。
徐々に冷たさにも馴れてきた頃に移動。次の池を目指します。

池なんて久々に泳ぎました!ユゴイという魚やムツゴロウのような「とんとんみ」(とんとんが水面を跳ねて進む様で、みが目の意味だった記憶。目が大きい)という魚もいて楽しい。

沖縄旅行。西表島最終日_d0041074_16405434.jpg
↑今回はミニヨメコがよく登場しております。
タバコの箱的な気分でスケール感をお楽しみください。


お昼を頂いた次の池では蝶の群れが休憩中。娘がそっと近づくと乱舞して娘の周りを囲む様に飛んでくれました。まぁ!ミニヨメコ、妖精さん(小人か?)みたい!!
素敵な光景に親はまたしても感激。
こちらの池は水も温かく、お昼を食べた後はしばし魚を追いかけたりしながら童心に返る思いで楽しみました。

沖縄旅行。西表島最終日_d0041074_16402779.jpg
↑このブランコ。蔓です。
ジャックの豆みたいな大きな豆あるでしょ、あれの蔓。
この豆さん、西表島のものは「幸運のお守り」と呼ばれる程
今や珍しいらしいのですが、
なんと池に豆の断片が浮いており、中に豆を発見。
この豆のおかげで無事に予定通り東京に戻れたかも。


山の散策が終わったら今度は川から海へとカヌーで繰り出します。娘もオールを持たせて貰い、1、2!1、2!と掛け声をだしながらはちゃめちゃに漕いでおりました。

沖縄旅行。西表島最終日_d0041074_16401227.jpg
↑ミニヨメコのオールの持ち方では進みませ〜ん。
でも頑張って声出して漕いでました。凄く体育会系でした。


これまた楽しい経験で。左右の景色も山に向かうと山の植物が増えてくるし、海に向かうとマングローブが増えてくるのです。ダツやエイも紛れ込んでくると聞きました。
干潟で暫し休憩を取り、だんだんと海水が流れ込んでくるのを見ながらスタート地点へ。

沖縄旅行。西表島最終日_d0041074_16403919.jpg
↑干潟。遠くに海が見えます。
しばらくするとどんどん海水が流れ込んできました。


楽しいツアーでした。娘の笑顔が全然違うのよね。輝いていました。

生き物メインならナイトツアーが良さそうです。前日のナイトツアーではイリオモテヤマネコも見れたそう。








by wakka-w | 2016-09-01 16:37

家族(非人間)の移ろいゆく生き様に立ち会えた事を感謝する日々。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31