人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字を読むという事

お風呂場であいうえお表を愛用している娘。平仮名もまぁ読めるのですが、一文字一文字読んでいるうちに端から忘れていくようで、なかなかワンフレーズとして読むのがまだ苦手の様子。

それでもまぁ読めるので昨日はママに絵本読んでよ、と言ってみたところ、物凄く嫌そうに、泣きそうになりました。ちょっと他の事で叱ったばかりだったので「もうええわ」とカッパにバトンタッチし、パパと色々お話して(叱った内容だとか色々)就寝。

今日起きてきた娘にどうして絵本を読まなかったのだ、平仮名は読めるだろうと聞くと

文字が小さいから、、、

と意外な答えが返ってきました。文字が小さいから何やねん、とも思いますが、文字が小さいと不安な部分があるのでしょう。難しいかも、とか話が長いかも、とか。

じゃぁミニヨメコが選んでママに読んでくれる?というと、今日は頑張ろうと思ったらしく、そこそこ大きな文字の絵本を持ってきて一生懸命読んでくれました。
私はね、別に読めなくてもいいの。それよりも読んでみよう、という姿勢が見たいの。読めない事で腹が立つのではないのよ、という話を娘にしました。ママが絵本を読んでもらうなんていつぶりかな。ミニヨメコが読んでくれてママ凄く嬉しかったし、ちゃんと読めていたから話も分かって楽しかった、ありがとう。
とお礼を言うと、すごく嬉しかったみたいです。明日も絵本を読んでれるって。今日よりちょっと難しそうな絵本だったけれど、ママも手伝ってくれる?って。
娘の良いところは、自分でワンステップ登ろうとするところだと思っています。少なくともヨメは低きに流れるだったね。

そう言えば時計の絵本は自分で時計を持ってきて絵の中の時計と同じ時刻に回してたな。なかなかね、ミニヨメコは面白いのですよ。頼もしいです。

ヨメは娘によく怒るのですが、本当に娘はえらい子だと思っています。その調子で頑張るが良い。











by wakka-w | 2016-12-04 21:08 | baby&東京マザーズクリニック

家族(非人間)の移ろいゆく生き様に立ち会えた事を感謝する日々。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31