人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵素ってなにか知ってる?

たんぱく質の一種的なもの?

甘酒を作るのも炊飯器やら保温器を〜と言われるとちと困る。ご家庭に炊飯器はないのだよ。
でも甘酒作りたいんじゃー、と色々探して土鍋とオーブンで適当に作る甘酒の作り方をゲット。先日無事出来上がったものを毎朝頂いております。
ほんのり甘く、麹の香り?味?もして普通に美味しい。

でもちゃんと酵素生きてるんかいな。そこがちと心配ですが。温度が上がりすぎると酵素がダメになるらしいので。

さて年末は随分前に作ったダックちゃんを鶏ちゃんに変身させて娘と年賀状の写真を撮影しました。鶏ちゃんを一から作る暇がなかったのです。モヘアにパターンを落とし込むところまではやったものを年末年始持ち歩いていましたが、勿論やるわけもなく。
それを昨日からスタートさせました。細部はいきあたりばったりで作るつもりだったので、今になっては自分が何をしたかったのかよく分からない状態に。夢現つでパターン作ってたしなぁ。
これ可愛いのか?そうは思えないのですが、、という疑心暗鬼な気持ちで針を進めております。こういう時は全然進まないのよね。。今回の子は娘もピンとこないみたいです。がーん









by wakka-w | 2017-01-10 08:34 | ブルち 関係ない

家族(非人間)の移ろいゆく生き様に立ち会えた事を感謝する日々。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31