人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風が強い

天気が良く、気温も穏やかなのに風が強いなぁ。今日3年ものの染井吉野が届くのに。植えなあかんのにな。サクランボの木も届くのになぁ。1本で結実するやつ。ヨメの放置なお世話でも実がなってくれると思って。
スペースが飽和気味でよろしくないのですが、どうしても欲しかった。鉢植えなのでなんとかなると信じている。

桜切る馬鹿、という言葉がありますが、ヨメは大島桜を切っております。しかも主幹。突然先から枯れだして、理由も分からずどうする事もできず切りました。切り口には保護剤を塗ってありますが、やはり馬鹿だったらしく(でもしゃーないやん、どんどん枯れていくんやもん)それからなかなか大きくなりません。花は咲いてくれるけれど。横の細枝は伸びてくれているので長い桜生、頑張って生きていって欲しい。

さて全く関係ない話ですが、関東って豚肉よく食べるよねぇ。ブログでもしつこくたまに言ってますが。
カレーにも豚肉入れるし。関西では牛の方がよく使うと思うのですが、それはうちの実家の話って訳ではないような気がする。
東京住まいのうちも牛よりすっかり豚です。東京Xという豚肉がお気に入りなのですが、カレーに入れても甘いし家で牛しゃぶするくらいなら東京Xで豚しゃぶした方が値段と味のバランス的にも満足感が高い。
そして娘も豚の方が好きらしい。これは牛を滅多に食べないからかもしれない(切な)

そんなご家庭の豚を使って昨日は豚みぞれうどんを作りました。牛とゴボウやネギを使った肉うどんも美味しいけれど昨日はそんなお口ではなかったのだ。

うどんはもちろん讃岐うどん。慣れ親しんだ味、、という程子供の頃にうどんが好きだったわけではないが(もちろん他の土地よりは慣れ親しんどるが)、コシがやっぱり好き。子供が多少席を離れてもコシがなくならんところも好き。

出汁はご家庭にある鰹出汁。
豚肉を軽く炒め出汁を入れて、酒、みりん、薄口醤油、塩で味が決まったらネギやら舞茸やら好きなものを入れて煮ます。大根おろしも入れて煮たら完成。

最後にネギを散らして柚子胡椒を添えたらうまー。うまーーー

あー、また食べたくなってきた。でももうご家庭に豚肉はないのだよ。






by wakka-w | 2017-01-21 12:52 | ブルち 関係ない

家族(非人間)の移ろいゆく生き様に立ち会えた事を感謝する日々。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31