人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イブには外で飯を食らう。

23日は渋谷のクラブ「青い部屋」にて開催された「乙女音楽研究会」に参加。着物でバッチリ決まっていた筈のヨメは(着物と心だけは乙女だった。キッパリ。)、翌日、ブルち用のバースデー&クリスマス用のケーキを午前中に焼き、午後からはイブのディナーに着てゆく着物の準備をノンベンダラリとやっていたので結構焦りました。(なんの感想じゃ。)

--------------------------------------------------------------

午前の部のブルちのケーキ作り。こちらは前回ご紹介した本のレシピの中から人参ケーキをチョイス。24日はスポンジの部分を焼いて、25日のパーチー直前にデコレーションしました。でも実はちょっと失敗であった。。ちなみに焼いたこの日はスポンジを切り分けてなかったんで、中身は分からず。外からみて「ちょっと膨らみが足らん気がするがまぁ良いか」程度の出来栄えでした。

午後の部は着物の準備からスタート。
イブの日に着たのはブルバアがヨメと京都に行った時に買ってくれたもの。古着着物のお店のウィンドウに飾られたその着物は赤と緑が映えた薔薇模様でところどころに少しラメが入っている中振袖(成人式で皆が着ているようなすごい振袖ではないが、なかなか長いお袖)でありました。ヨメが普段着るような古着着物に比べたらちょこっと高めでしたが、ブルバアが「婚約おめでとうプレゼントですな。」と買ってくれたものです。婚約おめでとうなのに中振袖。。(←後日更新: これ中振袖じゃないんだって!!五分袖?とかだって!早く言ってよ。ブルバアよ。)聞くからにめでたそうですな。

着物の準備はですね。着物の下に着ている長襦袢を変えるんですが、その長襦袢に半襟を付ける準備があるのです。着物の襟からちょこっと見えてる例の襟じゃ。着物はあんまり洗わないので着物の下にいろいろ着込んでいる訳です。で、襦袢もあんまり洗わないんですが、首周りは汚れ易いので半襟と言われる布を縫い付けておる訳です。汚れたらそこだけ洗うのだ。昔の人は考えたのだな。

ヨメは初心者な訳ですから、他の隠しアイテム(着付けが楽になる)もちょこちょこ縫い付けておったとです。この縫い付けが何故か思った以上に時間がかかってしまった。。

なんとか着付けを終え出掛けた先は近所の「D&DEPARTMENT」。一筋縄じゃないちょっと楽しいインテリアショップでございます。ちょうど1階がダイニングで、この3連休はクリスマス ディナーをやっていたのだ。

以前ここでドライカレーを食べておいしかったんで、家から近いこともあり今年はここでお食事を事前に予約していたのであります。で、今年のメニュー。

~ 前菜 ~
タラバ蟹とアボガドのテリーヌ
モッツァレラチーズの生ハム包み
サーモンのマリネと蓮根のミルフィーユ

~ パスタ ~
牛すじ肉のラグーソース または 手長エビのトマトソース

~ メイン ~
チキンのオーブン焼き 黒トリュフとポルチーニ茸のソース
または
真鯛のソテー バジルと赤ピーマンのクリームソース

~ デザート ~
苺のショートケーキとガトーショコラ ベリーのソルベ添え

コーヒー または 紅茶

これに食前酒(グラスのシャンパン または ワイン または ソフトドリンク)以上 4,500円也。

おいしかったです。どれもこれも。全体のバランスも良くってご機嫌でした。ヨメ的にはこの日のために焼いたとゆースパイシーなフォカッチャに一目惚れしました。パスタの手長エビも甘くてトマトの酸味が利いててヨメは好きだな、ここの味付け。

うまかった~♪帯をパンパーンッッと腹鼓を打ちながら帰宅したのが10時過ぎ。やっぱり子豚はプウプウしながらいびきをかいておったとです。。

ママンもパパンもイブに僕を一人にするなんて。。涙でち。。。

でもね、ブルちには今日サンタさんが来るんだよ。。

次の日の朝を楽しみに、子豚をクレートに寝かしつけるパパンとママンでした。

[ お着物備忘録 ]
イブには外で飯を食らう。_d0041074_0403928.jpg
↑ シュールすぎるこの構図。

イブには外で飯を食らう。_d0041074_041214.jpg
↑ 子豚は寝起きでストレッチしまくりじゃ。
by wakka-w | 2005-12-27 21:23 | ブルち 関係ない

家族(非人間)の移ろいゆく生き様に立ち会えた事を感謝する日々。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31