人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備忘録

カブトムシ備忘録。

今朝見たら2匹、オスが出て来ていますた。これでメス、オス、共に3匹ずつ。嬉しいなぁ!

さらに先に出てきていたメスのケースは餌のゼリーが完食されていました。良かった。カブちゃん達は大食漢ですからね。いっぱい食べて元気に生を全うしてね。(とブルと重ねるヨメ。)

カブトムシ、可愛いよねぇ。目が大きくてつぶらでブルみたい。体型もずんぐりむっくりでブルみたい。

そう言えば、一番最初のカブトムシのメスが土から顔を出した日の昼、家の敷地でコクワガタのメスを捕まえたのよ。娘に見せた後に逃がしてあげたんだけれど、それからカブトムシが続々出てきているので何かのお知らせだったのかしらね。ブルかしら、、「ママン、奴らがいよいよ出てくるでちよ。ご飯の準備、してやっているでちか。」
一緒に幼虫のマット交換とか見ていたからね。なんかママンがまた大量に変な生き物の世話をしている、、みたいな爺むさい顔で見ていたのが懐かしい。

これからも続々出てくる筈だから娘のお友達に分けたい気持ちはあるのだけれど、まだダニが付いている状態なのよね。カブちゃんにも人間にも悪さをするダニではないようですが。とりあえずマットをヒノキチップとかにすればダニが落ちるようなのでチャレンジしてみます。ダニが落ちたら幼稚園で日中子供達に観察してもらうのもいいかな。

人間以外の生き物が家にいるってやっぱりいいねぇ。あ、フグのチビとデブも健在ですよ。うちはブル似ばっかり家にいます。



by wakka-w | 2017-06-11 09:37 | ブルち 関係ない

家族(非人間)の移ろいゆく生き様に立ち会えた事を感謝する日々。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31