夏休み2017 ハワイ 3/4日目ハナウマ湾

本日は5時半起床。起きれないカッパを放っておき、起きられると色々面倒な娘を尻目にできる限り準備をしておきます。
8時半集合のシュノーケリングツアーの集合場所に家族揃って(ここがポイントや)行かねばなりません。

ワイキキのビーチの海の色は綺麗ですが、海藻やサンゴがないからか魚を見る事はなさそう。シュノーケリングをするならハナウマ湾らしいです。
が、考える事は皆同じ。交通の便があまり良くないのでレンタカーかツアーの送迎をお願いするのが良さそうなのですが、レンタカーでは朝一で出ないとパーキングがすぐ満車になります。我々が着いた時も満車で車が中に入れませんでした。一応ツアーの手配した車なのですが。ドライバーが中の人?に連絡して無事にパーキングに入れました。
なのでここはツアーで来たカッパチームです。

因みにパーキング待ちはできません。パーキングに入る道前で係員がガッチリガードするから。ワイキキ方面から向かってパーキングに入れず通り過ぎる形になりました。1本道ですがしばらくすると景観を見るためのちょっとしたパーキングがあり、そこでUターンする、という形になりました。

そしてここでヨメは見てしまった。縁石に乗り上げたレンタカーを。。次の日は自分も運転する身なので「何かあったら持ってて良かった国際免許証」と思いました。他人事っちゃー他人事ですが、別に自分がやってもおかしくないわー、ヨメもやっちまいそうやわーーーーー。気分もだだ下がりやと思うけれど、人さえ巻き込まんかったら恥は書き捨てやで〜〜ファイトォオオ!とまで思いました。
レンタカー会社でも「なんちゃらかんちゃら〜。なので次回は国際免許証、持って来てくださいね。」「持って来てます。」というやりとりがありました。

さてハナウマ湾です。こちらはサンゴがあり環境的にも色々保護されているのでエントランス料金を払った後、ビーチに向かう前に環境保全のためのビデオを見せられます。そして火曜だかはお休みで入場できません。ダイビングもできるようですが週4日の決まった曜日だけらしいです。

d0041074_19395311.jpg
↑エントラスから更に坂道を下ります。
トロリーみたいなのが坂道を往復しています(有料)が
多くの人は歩いています。


こじんまりした綺麗な湾でした。坂道を降りて湾に向かうのでとても素晴らしい景色が見れます。海亀も見れるようですが、娘とシュノーケリングをしていたらそんなものを探す余裕はない、という事が分かりました、、(そりゃそうか)。やはり海の塩っけが気持ち悪くてそこから怖さを感じるようで。
到着してビデオを見たら10時半でそこから集合時間の13時15分までの約2時間半でしたが、娘のチャレンジをサポートしながら3回くらい海に入れたかな。前日の天候が関係してか雲が多く、午前中は肌寒い時間もあったので娘は寒がり、ヨメは珍しく波酔いして3回目はヨレヨレでした。。テヘペロ

さてビーチに着くと有るのはトイレとシャワー(兼更衣室)くらいです。大きめなので並ぶことはなさそう。ドリンクとかレンタル品ショップはありません。坂を登ったエントランス付近にお土産屋さんがありドリンクは買えるみたいです。
ココヤシもあるので多少日差しは遮れますがビーチからはちょっとだけ離れます。

1本目、娘を海に慣らす練習をし、嫌がる娘をまぁまぁとなだめつつ沖へ繰り出します。足がつく所にも結構大きい魚がいるので子供でも十分楽しめます。チョウチョウウオやブダイの仲間を見ました。透明度は想像より悪かったなぁ。前日の雨のせいかな。宮古島のシギラ湾の方が透明度は良かった。。

2本目、相変わらず愚図る娘をなだめ脅しつつ海へ。ここで腹を括った娘が覚醒したかのように見えました。「だいじょうぶ、わたしならできる。きのう だいやもんどへっども のぼれたし わたしならできる」そう呟いては頑張って海の中を覗いていました。そしてついに発見。ママ!変なおさかながいる!!!

なんだなんだ何を見つけた?とあまり期待もせず娘の指差す方向に頭を突っ込むと、なんとヘラヤガラを見つけた娘です。しかも結構でかい。ヘラヤガラはパイプのように長い体をして頭は馬のよう。ヨメの好きな魚です。ミニヨメコ、やったじゃん!!

d0041074_19420588.jpg
↑重装備のミニヨメコ。
腕輪(ABCマートで購入)を装着し、
浮き輪かライフジャケット(日本から持ち込み)かを
装着してシュノーケリング。


その後も頑張ってキョロキョロする娘。しかし残念。日が雲に隠れて結構肌寒くなってきました。ヨメは波酔いに。娘がすごい力で掴んでくるのとシュノーケリングを付けているので思うように泳げず。も、もう満足、、、
しかしカッパが執拗に3回目を主張。今度は逆方向を泳いでみよう!と頑張ったのですが、結局寒さでヨメと娘はリタイヤ。

ハワイのシュノーケリング、これにて終了。
しかし綺麗な湾でした。カッパもハナウマ湾がこんな感じ、というのが分かったようで満足したとのこと。またハワイに行く機会があればチャレンジしたい場所です。

急いで着替えてピックアップしてもらいワイキキに戻りました。実はハナウマ湾、バスのようなものは入れないのかな?ツアーでもワイキキから事務所まではワゴン車で送迎だったのですが、事務所からハナウマ湾までは小さな車に乗り換えてでした。なので待ち時間とかちょっとだけ時間がかかったかな。でもツアーだとパラソルやゴザ、マスクやフィンを借りれるので楽チンでした。

ワイキキに戻った後はランチも取らず(夜ステーキなので軽食も軽食で済ませた)、着替えて向かう先はアラモワナショッピングセンターです。散々カッパと娘に「ショッピングなんてつまんない」と嫌がられた場所ですが。。



[PR]
by wakka-w | 2017-09-05 17:19 | 諸々旅 | Comments(0)

ブルさんが12歳で旅立ち二代目ボンちゃんがやってきました。海水魚はミドリフグのチビとデブと愉快な仲間達でっす。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30