あばばっばば

娘がおたふくにかかった。

夜中、突然呻き出したので声をかけると「片方の耳が痛い」という。もしや中耳炎か?と耳の下を冷やそうと明かりをつけるとかなりの腫れ。こ、これは、、、、おた、、ふっく!!
熱は?と確認すると熱はない。うむ

痛そうで可哀想だと慌てて冷やすと、案外素直に寝入ってしまう。とりあえず今晩はこれ以上ひどくはならなそうと、そこは安堵するも夜中に目が覚めたヨメはそのまま寝れず。おたふくの予防接種、やってなかった?(←忘れとった、、orz)祝日にやっている病院は?おたふく、症状とその後の経過は?と色々検索。

おたふくは唾液が出るあたりの炎症だそうですね。口を開けるのも痛い、ピークは2日目、、と恐ろしい詳細がでるものの痛みの対処療法しかないようで勝手に治るのを待つくらい。
そうか、まだピークは続くのか、、と心配するもー。

翌朝娘は大変元気。柑橘系のものは唾液が出やすく炎症部分が痛くなる、、と書いてあったのに飲む系のオレンジゼリーをがしがし食べる。おやついい?とみかんを貪り食っちょる。食欲旺盛。熱?もちろんない。
病院で診てもらうと喉も綺麗、耳も綺麗なので中耳炎やインフルエンザではないです、おそらくおたふくでしょう、との事。腫れが引くまで幼稚園は欠席。おそらく5日くらいで腫れは引くので引いたら病院に確認に来てください、か。
しかし娘は片方しか腫れていないので後からもう一方が腫れたらその分欠席も増える。戦々恐々の母。

結局病院からの帰宅後もいつも通りに元気で、さらにカッパがお休みなのではしゃぐはしゃぐ。そんなにはしゃいでいたら夜中にまた痛くなったり今度は熱が出るかもしれないぞ、と脅しても彼女の心は「みんなで遊ぼう!」おいおいおい、、症状が軽いのは幸いだけれどね。

結局その夜には痛みも引いて腫れも少し小さくなりました。2日目のピークはなかったみたい。毎日かなり出歩いているし人にもたくさん会うので底力がついているのかもしれません。
とは言え、腫れが引くまでは外出もできないので、今朝からどないせいっちゅーねん、という母がおります。この病人(ウイルス持ち)ながら元気な人と5日間缶詰とか、なにこれ。しかもこんな時に限って天気が良いとゆー。気温も安定してるし。

本当は高尾山に紅葉を見に行くのを楽しみにしていたのですが、仕方ないね。娘は「天狗さんにはまた会いに行く」と言っております。そうやね、できれば紅葉が続いているうちに訪れたいねぇ。




一応昨日までみたい(もしかして継続しているかもしれないけれど)ですが、マクドナルドのキッズメニューのおまけがパーティーグッズだとかで、マッククルー版の人生ゲームをゲット。ママ友の間でも有名らしい。リアルでシビアだと。
小さくすぐ終わる、簡単な計算もできる(スマイルを配ったり返したり)ので娘にちょうど良いです。
今日からは第2弾のマクドナルドモノポリーが選べるおまけがスタートのようです。モノポリーももらいたい。

ぬいぐるみを増やしてしまいました、、いつだか欲しいと言っていたシトは気軽なお値段ではないので違うシト。でも結構抱き甲斐のあるシト。ユニクロの真っ黒スヌーピー。
こういう大きいシトは増やすと大変なのは分かっているのだが、つい買ってしまった。ベッドで横に置くとブルさんのよう。ブゥちゃん、、、(注:スヌーピー)
母がスヌーピーをそばに置いて寝るので似たようなサイズのスティッチ持ちの娘は大喜び。パパも誰か持ったほうがいいんじゃない?と勧めておりました。いや、多分パパはすでにぬいぐるみより管理の大変な2匹と住んでいると思いますよ。

ソニプラで湯たんぽが入るスヌーピーが売っていてサイズ感やら立体感がとっても可愛かったのですが、ユニクロのくたくたスヌーピーもとても良い感じです。
真っ黒なところもスヌーピー感が少々抜けててええ感じ。





[PR]
Commented by あきらっぱ at 2017-11-28 20:19 x
お久しぶり〜
ちょこちょこのぞかせてもらってたよ〜
娘ちゃんのおたふくは大丈夫?そろそろ復帰?
軽く済んでたらいいなぁ。
Commented by wakka-w at 2017-11-30 07:58
>あきらっぱ様〜

ご無沙汰しとるでよー。お元気ぃ?
娘にお気遣いありがとう!
夜中に突然腫れたみたいだけれど、翌朝から絶好調だったよ(笑)。片方だけの腫れで、熱もなし。痛みは「耳が痛い!」と発覚した時だけ?みたい。
お休みも挟んだから幼稚園の休みも少なく済んで幸いでした。

一昨日から幼稚園に復帰したけれど、流石に人と遊ばせるのは自重(って幼稚園行ってるけど)して、大きい公園に行って来ましたわー。今日から習い事も復帰でっせー!

追伸。今年年賀状が届かなければお察しくださいませ。。情熱が降りてこない。。
by wakka-w | 2017-11-24 10:17 | 0-5歳児なう | Comments(2)

ブルさんが12歳で旅立ち二代目ボンちゃんがやってきました。海水魚はミドリフグのチビとデブと愉快な仲間達でっす。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30