人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オタンゾービ

オタンゾービ_d0041074_931417.jpg

数日前にオタンゾービを迎えまして、当日の朝、カッパより花束が届きました。ヨメは偏頭痛でベッドに伏しておりました。
最近は「オタンゾービだから」よりも肌の張り具合で加齢を感じてまぁそんな歳やしなぁ、な日々なのでオタンゾービ自体に新鮮な気持ちも特になく。しかし娘が大張りきりで「ケーキは買わなくちゃね!!」と私以上に「ケーキを食べる事を」喜んでくれ、そんな娘を新鮮な気持ちで見ておりました。
因みに結局1日中偏頭痛で大変だったオタンゾービでした。

昨日は娘の新しい習い事、、と言うか3月までやっていた習い事の継続バージョンだったのですが、グループだったのが個人になり時間も19時半からと幼児には遅い時間。しかし20時半からは小学校4年生が来るんですよ、という先生のお話にどこのお子さんも頑張っているのだな、という気持ちになった母です。まぁ子供は後は寝るだけ、そして娘は早寝が好きなタイプではないので本人的には習い事の時間が遅くなるのはどうでも良いようでしたが。

そして無事初めてのレッスンが終了。春休みの間にすっかり忘れていた諸々を先生に突っ込まれるも、バツが悪そうにはするがひるむ事なく、「これはやった事あるよ」→できない、「これは書けるよ。やったもの」→書けない、と偉そうに言うわりには全然できない、を繰り返し、それでもとても楽しかったようです。満面の笑みで先生と握手をして帰宅。
習い事そのモノができるできないよりも娘の物怖じしない態度に感心した母でした。それでええねん。好きならそのうちできるようになるから。先生もいろんな子を見てきているからまぁ気にするな。

そして帰宅後、すぐに寝る予定だったのですが珍しく娘から復習がしたいとの申し出。そうそうこれこれ。そういう姿勢が自分から出てきたことを嬉しく思ったのでした。
次はこの姿勢が継続する事かな。

さぁ今日は幼稚園で保護者会です。色々係を決めんねん。大変憂鬱、やるの自体は別にいいのですが、今年はスケジュールがタイトなのであまり拘束される訳にはいかない。
でも決まったら決まったで動くだけなのでその時は諦めて、まぁええんです。とにかく決まらないのが一番宜しくないのです。とっとと決まりますように。










by wakka-w | 2018-04-11 09:31

家族(非人間)の移ろいゆく生き様に立ち会えた事を感謝する日々。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31