一周忌

ブルの一周忌。
朝、バナナをブルとヨメで分け合う。ヨメのからボンちゃんにちょこっと味見。ずーっとカッパが毎朝食べるバナナに興味をしめしていたが、ボンちゃんには人間の食べ物を一切あげていない(パンの切れ端とかバナナとか、ブルが好きだったもの)ので初めてかも。ボンちゃんはとにかく食べるのが遅い。ブルは丸呑みのような男であったが、ボンちゃんは噛み噛み噛みカミk、、とよく噛む。ええことです。よく噛むボンの横で「バナナ、美味しいでちよね」とブルの声が聞こえるような気がするわ。
いつものドッグフードにお馬のオヤツもつけて、ブルに豪華な朝食を供える。

返す返すもブルは最期までよく頑張ってくれました。12年間を本当にありがとう、の感謝しかないよ。
そのブルのおかげでボンちゃんが家族になりました。ボンちゃんをママンの前に連れてきてくれてありがとう。

今でもそうですが、ボンちゃんを見ていると不思議な気持ちになります。ブルはこんなのだったかな?ブルもこのくらいの歳の時はこんな事したかな??という10年以上前の事を思い出せない(絶対忘れない、と思っていたのにサクッと忘れとる。ブログは辛くて見返せない)のと、シルエットや横顔はそっくりなのに真正面から見ると全然違う、、という戸惑い。別に似ている子を探したわけではないけれど、むしろ「微妙な違いにひどい違和感を感じる」ような気持ちです。
どちらも大変ラブリーですが。

去年の今日は素晴らしいお天気でした。少し汗ばむ気温が爽やかな風でちょうど良い感じの日。ブルが逝った時間の青空も、先生からお花が届いた夕方も綺麗な1日でした。あの日の早朝、ブルは一度向こう側へ行こうとしたのですが、ヨメの呼びかけに戻ってきてくれました。だから早朝の薄暗い青さも覚えています。夜はお友達がブルに会いに来てくれて、朝から晩まで綺麗な1日でした。

いまだにとても悲しいですが、あれ以上しんどい日々を過ごさせるのも忍びなかったので、あの日で良かったんだろうな、と思っています。実は去り際ギリギリまで忠犬だったブゥぶ。弱い飼い主には強い犬がくる。
多分今日もヨメの頭の上に等身大のブゥぶが座っている(確信)





[PR]
Commented by がーこ at 2018-05-04 19:30 x
あー、もう1年経ったんですねぇ。しみじみ。
いまだにウチのキッチンのところに立つと、角っこにいる麗しきブルちゃんの寝姿を思い出します。しんみり。
そうそう、私、まだボンちゃんにお会いしてないじゃん!会える日を楽しみにしておりまする。
Commented by wakka-w at 2018-05-04 21:34
>がーこ様

もう1年経っちゃいました。。泣ける。時々恐ろしく泣けてきます。信じられない。何故居ないのか。

当然ながらブルとボンは全然性格が違って、とは言え外観的には当然似てる訳で、不思議な気持ちです。
ボンちゃんはブルよりは小柄っぽいです。1歳で来たからか、元々の性格なのか、躾は今ひとつですが、真っ直ぐで甘えん坊な良い子です。

テラスのモノもようやく元の場所に戻ったし、そろそろ子豚ん会か?と虎視眈々と狙っておりますぞ。ムフフ
Commented by fleur1008 at 2018-05-04 23:07
ご無沙汰してます。
一周忌ですか、あっという間ですよね。

こちらで知り言葉が見付からずご挨拶も出来ないまま、お会いした時にでも…私が先に泣きそう😭とグルグル思い悩みながら娘と散歩しつつ、もう一周忌。。。早いですね。

娘は驚くことに、引っ越してからも建物の前を通ると上の窓を指しながら『ワンワンみえないね』と言うのです。
1歳で引っ越した筈なのにな…きっと印象的だったんですよね。

ボンちゃん、いつか遭遇できますことを願ってます😌
Commented by wakka-w at 2018-05-06 10:26
>fleur1008様

ご無沙汰しておりますー!
娘ちゃん、覚えてくれているのですね。1歳でそれは凄い!そしてホッコリ無茶苦茶嬉しい(涙 
もうすっかり大きくなっているんだろうなぁ。小さい娘ちゃんしか知らないからお会いした時にビックリしそう(娘の過去はすっかり忘れている)

歳も歳でしたが、やっぱり最期が病気で、というのは飼い主としても悔やみきれませんね。病気も加齢が理由だろうし、ぴんしゃんコロリで終わる生も早々有るわけではないのでしょうが。。ボンちゃん見てても毎日ブルに会いたいなぁって思います。

ボンちゃんはブルよりは我の強い「犬」らしい子です。甘えん坊で人が大好きなのはブルと変わらず。性格の違いに戸惑うこともありますが、可愛い子でっちよ。僕は可愛い子でっち(確信
by wakka-w | 2018-05-02 10:14 | Comments(4)

ブルさんが12歳で旅立ち二代目ボンちゃんがやってきました。海水魚はミドリフグのチビとデブと愉快な仲間達でっす。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31