ボンちゃんも頑張る

GW、油断してると意外に大事な事が進んでたりすんねん、と思って某サイトをチェックしたらやっぱり。急いで申し込み。今日、目先の一番大事な事がとりあえず終わったわ〜と油断してたら意外に大事な事が進んでたりすんねん、と思って某サイトをチェックしてみたらやっぱり。スケジュール帳にチェックを入れる。
皆様もふと忘れていない事が有りませんか?結構大事な事で。

さてGWも終了して娘の習い事も通常運行になっております。宿題が出るもの、練習が必要なもの、あります。昨日もピアノ練習を先送りし、嫌嫌始めて上手にできずに泣いておりました。そんな時、ヨメは基本「じゃぁ止めれば?」と言っちゃうわけです。まぁ別にできんでも生きていけるし。家でギャーギャー泣かれる方がストレス。練習すれば?と言っているのにやらない姿を見るのもストレス。別に(ピアノが弾けないのも、練習してなくて気まずい雰囲気が流れるのも)アテクシじゃないし。
しかし始めると頑なに続ける娘。泣きながら、ヘッタクソですが、それでも動きがスムーズになってきました。指を見ずに楽譜を見ながら弾ける素ぶりも見えてきたような、、?
多分彼女はヨメより上手にピアノが弾けるようになる、と確信した昨日です。あとは毎日気分転換の気持ちで練習できると良いのですが。
カッパのお友達にとても優秀な方がいて、彼女は気さくで私も大好きな人。そんな彼女はピアノもプロ級に上手、と聞きました。憧れるわ。娘もそうなるといいのになぁと思わず思う母。強制はしませんが。
「ピアノを弾きたいなぁと思った時に楽譜を初見し、大体曲の感じとかイメージが湧いて、指を動かせる」がヨメが求める「ピアノを弾ける」の姿です。ヨメはあまり音楽に興味がないのですが、娘には音楽が身近な人になって欲しいな。カッパが音楽好きだし。

そんな娘の横ではボンちゃんが「誰も相手してくれないでっちよ」と惰眠を貪っておった訳ですが、彼も今、新たに「伏せ」を習得中。なんとな〜〜〜〜〜〜く伏せっぽい動きを見せるようになってきました。ブルの時も伏せは難しかったなぁ。ブログのどっかに書いた筈。ブルは「伏せ」なるもの、「遠くからママンに呼ばれたら走って座ってオマケで体を床に付けるんでちよね」と最初は覚えました。勝手に遠くでママンの合図を待ち、呼ばれて一連の動きができて褒められた時の誇らしげなお顔、そしてまた勝手にスタンバイ位置まで走り、ワクワク顔でママンの合図を待つ姿、、。ヨメは忘れませんよ。涙出てくるわ

ボンちゃんはオヤツで練習中です。ママンの指の動きでコマンドを地味に覚えているみたいなのでオヤツを持った指を床につけてやると渋々伏せます。しぶしぶ。むっちゃ嫌そう笑い







[PR]
by wakka-w | 2018-05-08 14:04 | ブルち&二代目ボン | Comments(0)

ブルさんが12歳で旅立ち二代目ボンちゃんがやってきました。海水魚はミドリフグのチビとデブと愉快な仲間達でっす。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31