人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑いっすね。気分だけはシンガプア。

今年は湿気がひどくてシンガポールのような感じじゃないですか。卒業旅行で行った彼の地へ想いを馳せる2006夏。あちーよ。
ところで卒業旅行なんて「ちょっと前に行きました。あん時はねー。。。」みたいに思い出せるけど、よくよく考えるともう10年近く経ってんのか、おぉ。

さて、週末放置してました。が、イベントは色々ありました。ちなみにヨメが戦々恐々としている出来事は今だ継続中。カポーに審判を下される日までガクブルです。またご報告できる事があるかもしれんがないかもしれん。

では順に覚書。

------------------------------------------------------

金曜は久々の「第二回 モデなる会」でございました。メンバーはお隣のがーこ様と、ブログ仲間のnacoco様「モデなる会」名誉会長の子豚に留守を任せ、行った先は恵比寿の「くおん」。

ここは豚シャブが有名な和食です。場所も入り口も目立つ所にはないのですが人気があるようでいつもお客さんでいっぱいな気がする。久々に行ったらテラスが出来ててびっくりしましたが。。テラスと言えどもガラスで囲まれ冷暖房完備なので、逆に飲み会なんかで楽しくおしゃべりするには気兼ねくていい感じでした。

メンバーの近況は知っているので(ブログで。。フフf)、久々なれどもすぐいろんなネタを披露しあう3人。笑い有り、涙有り、怒り有り、の4時間半でした。あっとゆー間だったよ!

普段人見知りっ子のヨメですが、気兼ねない方達との飲み会は日々の怒りも(しつこい)トホホもネタになります。寧ろネタになる出来事があって良かったよ、とポジティブ発言。

次回は実り有る季節にでも。。またネタを仕入れておかねばな。お二人様、ありがとうございました。ゲロゲロゲロゲロ~(注:大喜び)♪

---------------------------------------------------------

土曜は六本木ヒルズへ。サルバトーレでちょっと良いランチをした後は「ゲド戦記」を見てまいりました。感想は。。ジブリじゃないけど「ルパン三世」のカリオストロとかマモー(例の緑ジジイ)の雰囲気をちょっと感じてみたり。やっぱり今までのジブリとは違うので好き嫌いとか駿さんの作品とかと比べて優劣を付けたくなるのかもしれないけど、原作をまとめるとあぁなるのだろうか、という感じです。カポーは「ハウル」より楽しかったと。ヨメは。。「ハウル」の方が楽しげで好きかな。でも一番好きなのは「ラピュタ」なんですが。カポーはおそらく「ナウシカ」が好きなんだと思う。

物語の根幹の問題は解決してないのですが、セリフなんかの端々に原作がすごくいい作品なんだろうな、と思うような場面があったので原作を読みたいと思いました。

まぁ、たしかに映画としてはパイレーツの方がおもしろい。

---------------------------------------------------------

日曜はホンット久々にお着物を着てお出掛け。
「モデなる会」でチラッと着物の話が出たので「あぁ、着ないと。。な。箪笥の肥やしじゃ。。な。」と反省し、さっそく。「若冲展」を見に行くための着物だったので昔着物を着るつもりだったのですが、なんと。

襦袢の袖と着物の袖が合わねー!!

帯は雪輪文様の半幅帯を使うと決めていたので着物は薬玉文様にしようと思っていたのですが。。失念してました。そうだ。ヨメの持ってる昔着物は基本的に袖が長いんだった。。冬の着物ならもう気にせず着ちゃうんですが、さすがに透け感ある夏着物は気にしないなんて言えない。。トホホホ。。イメトレはしっかりしていたのですが(それより先に準備しとけよ。)、でもまぁこの前買った現代着物があるから、とそちらを着ていく事になりました。


暑いっすね。気分だけはシンガプア。_d0041074_2274916.jpg
↑栃尾ちぢみのお着物。小さな鳥が飛んでおります。帯は画家、金子國義さんが着物やさんとコラボした雪輪模様。ブルバアに学生の頃買ってもらいました。ちゃんと使っておるぞよ。

あ!サイトさんの「着れる時期」の夏のところに●があったんで着たんですが、これって7月までとか?間違えた?!!まぁいいか。(もう遅いよ。)

暑いっすね。気分だけはシンガプア。_d0041074_228575.jpg
↑後ろはこんな締め方。初めてにしては上手に締めれました。割り角だし

今回の着物は初めてヨメが新品で買った既製着物。昔、ヨメのお着物のイメージは「すんげー高くて買えない。買っても他の小物(帯、襦袢、草履とか)を買うお金はない。」でしたが、最近は洋服感覚の値段で売っている物も増えて嬉しいです。ちょっとしたワンピースより安いかもよ。ヤフオクならガシガシ練習に着れちゃう安い着物もいっぱいあるし。興味ある方は是非。

さて、若冲展。閉館の1時間半前に行ったのですが、軽く入場制限がかかってました。結構混んでいたわよ。来週終わるけど、来週はもっと混むかも。

そして作品は思ったより若冲さん無かったです。あれ?あぁ、でも作品数の比率では多いのかな。。もっといっぱい持ってると思ったんだけど。。
思いのほか、若冲さんよりは、屏風のコーナーに心奪われました。照明の落とされた部屋で時間によってライトの明暗が変わる(昔の蝋燭の明るさをイメージしている)ので、屏風本来の美しさを感じる事ができたように思います。

幽霊画もありましたよ。本物の幽霊画を見たのは初めてでした。これは床の間に飾って蝋燭の明かりで見ると本当に怖いよな。出てきそうです。家族もきっと思うであろう。。

父上。。何故それを飾る。

うん、迫力があった。

暑いっすね。気分だけはシンガプア。_d0041074_2282663.jpg
↑ けっ、どこへ行こうがどうせ僕はお留守番でちよ。

プライスコレクション 若冲と江戸絵画展」、お勧めです。
by wakka-w | 2006-08-21 10:03 | ブルち 関係ない

家族(非人間)の移ろいゆく生き様に立ち会えた事を感謝する日々。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31