人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パーチーへ。

日曜はパーチーに行って来ました。

以前袋帯の結び方を教えてもらいに2回程短期で習いに行っていたお着物教室が20周年という事でブルバア(こちらで和裁を習っている)と共に帝国ホテルへ。

一張羅の着物というのはなかなか着ないので大変貴重な機会でした。オークションとか自分で買ったくらいの物なら普段からガシガシ着れるけど、結婚した時のお祝いで叔母が日本刺繍を刺してくれたお着物は完璧に対ハレの日用になります。

そんな訳で、「祖母→ブルバア→ヨメ強奪」で手元にある着物の価値はまだ良く分からんのもあり(何度聞いても忘れる。アホアホ)、自分の物としては唯一のハレの日着物を装着

今回の帯はこの教室で袋帯を習った時に「二重太鼓の結び方を忘れないように祝い事以外でも使える、そしてちょっと良い所にも締めていけるお洒落袋帯を手に入れねば!」と、カポーの目を盗み手に入れた物でございます。新品ながらオークションの物なのでかなり安く手に入りました。そして柄が気に入っております。

パーチーへ。_d0041074_10335134.jpg
↑お月さん色の着物と合いました。螺鈿の銀河鉄道。好き嫌いが分かれる代物也。

ただ。。まだ時期的には単の季節なんだよねぇ。でも単でちゃんとした所に着ていけるような着物と帯は持っていないので先取りですが袷の着物となりました。

だからもう着るのも大変で。汗との闘いであった。。汗ビッチョン、泣く。

パーチーではいろいろな方のお着物やら帯やらを見せていただいてとても楽しかったです。立食なのにご飯もおいしかったー、これが帝国ホテルなのか?異様に芋煮がおいしくってお代わりしてしまいました。

ヨメの帯は大うけ。「物語があるのね。」と、お着物ベテランの方達にも好評で、帰りのエスカレーターでは年配の方からも「銀河鉄道なんて素敵ね。」と褒めていただきました。ッシャ!

ブルバアのお着物は全体に絞りが入り、柄も入っているステキングな物。あれもいつかヨメの物になるんじゃー、楽しみじゃー。フフf

ご自分で仕立てたお着物を着ていらした方も何人かいらして、全く素人とは思えない出来に驚き。着ていらしたご本人はやはり縫い目が違う。。やら近づいて見てはいけません。。やらと恐縮されていらっしゃいましたが、自分で仕立てられたら素敵よねー。
そんな訳で和裁を習っているブルバアに期待大。

大分寒くなってきましたし、10月からは袷の季節になるし去年よりは着たいなーと思いつつ、どうしてこうこの家は着物を広げる場所を作れないのだ。。と集めに集めた玩具を前に首を捻るヨメでございます。

あ、ちなみにこの帯も届いてからカポーに見せると好感触だったので今回はお咎めありませんでしたー。ちゃんと使う物に関しては怒られないのでちゃんと使おうと思いマス、はい。

パーチーへ。_d0041074_10344137.jpg
↑この日の似た者トリオ。左からカバ、カポー、子豚。カバは枕代わりに港北IKEA にて。このシリーズのぬいはなかなか出来よし。
by wakka-w | 2006-09-27 10:15 | ブルち 関係ない

家族(非人間)の移ろいゆく生き様に立ち会えた事を感謝する日々。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31