人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとダラダラしようかな~と思いつつ買い物自慢。

久々に投稿ページを開けたらアフェリエイトのコマンドが。えぇぇ~!!遅いよ、エキサイト。
でもあとでちょっと説明見ておこうっと。
-------------------------------------------------

今日はニコタマの高島屋がバーゲンです。でもヨメは頑張っていきません。えらい、自分。
しかし「えらくない、自分」疑惑も。

一昨日、もう実家に帰るチェコちゃん(留学先のチェコから本帰国を無事果たす。子豚はチェコお姉ちゃんが大好き。)を拉致し連れて行ったニコタマ。
2年前から「嫁入り道具に欲しい」(予定なし。←ほっとけ)と言い続けていた南部鉄器 鈴木盛久工房の茶托を売っているお店を紹介しようと KOHORO に連れて行きました。嬉しい事にカポー家で使っているのを見て気に入ってくれたらしい。おぉ、買い物好き冥利に尽きます。

KOHOROさんは焼き物メインの小さなお店。それ程大きくないワンフロアのお店ですが、とにかく雰囲気がいい。とても素敵なお店です。雑貨好きには定番のお店でしょうか。他のブログでもよく名前を聞きますね。
この日、ヨメは何も買う予定はなく、チェコちゃんをお店に放牧(失礼)して悠々と彼女が喜ぶ様を見ているつもりだったのですが、思わず ずーっと探し続けていた物を見つけ購入してしまいました。

それは壷。チェコちゃんにも「いっつも壷探しとるやん」と言われる程、ずーっと探しておったのです。味噌を入れる壷とかを。でもなかなか見つけられなくて早2年?ようやく値段も手頃、素朴でサイズもちょうど良い物を発見。(イメージしていた物があまりに普通な物だったので、今一つ決め手がなく今まで購入に至らなかった、という話もある。&実は昨年KOHOROさんで企画展示していた市川孝さんの壷を買い損ねた、という悲しい過去もある。)

ヨメ、皆様が思う程には買い物しに出かけたりしておらぬのですぞ。近場で探す事もしばしばなため、なかなかめぐり合う事がなかったのです。しかし苦節2年、ようやく普通の壷を発見。我が家に迎え入れる事になりました。

この日、ちょっと気になった物がまだあったのですが、とりあえずヨメはいつでも来れるし。。と壷だけを持ち帰ったヨメ。実はやはり我慢ならず、昨日もお店へ。
前々から素敵なすり鉢ないかな~と思っていたので、思わずすり鉢も購入です。

すり鉢は学生の頃から使っている普通にスーパーで売られているような奴をずっと使っているのですが、意外にバリエーションないよね、あれ。なんでかね。そんな訳で必死で探していた訳ではないのだけど、地味~には探しておりました。よく本で料理研究家が使ってるようなやつ。
今回見つけたのは結構深いのでワインクーラーにもなりそう。意外に重宝してくれそうです。一生物との出会いを果たしたヨメ、ご機嫌。

あとは今回チェコちゃんに軽くお茶を習ったので抹茶碗になりそうな片口も連れ帰りました。ヨメの買い物魂炸裂。

そりゃバーゲン行くお金無くなるわな!

今日は静かに嵐が去るのを待とうと思います。茶でも点てて心を静めるよ。

ちょっとダラダラしようかな~と思いつつ買い物自慢。_d0041074_127189.jpg
↑チェコちゃんが新しい玩具(=携帯、洋行帰りですから何でも嬉しいのです。)を大喜びし、撮りまくっていたその1枚。

チェコちゃんへ。貴方が帰ったその日の夜中、子豚はふと目が覚めたらしくチェコちゃんが寝泊りしていた部屋を覗きに上に上がっておりました。そして全くその気配がない事に一抹の寂しさを感じながらまた自分の小屋へと戻ったようでした。
ちなみにカポーが帰っても全然起きませんでした。子豚、寂しかったらしー。
by wakka-w | 2007-01-18 10:20 | ブルち 関係ない

家族(非人間)の移ろいゆく生き様に立ち会えた事を感謝する日々。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31