人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火鉢の音

こんちは。
最近「信じられないようなボケ」(は前から)の進行速度に戦々恐々のヨメです。怖い!誰か助けて!!
やはり最終目標は「ボケてる事さえ分からない」でしょうか。。そこまで進むと本人的には幸せなんだろうな。

-----------------------------------------------------

さて。雨ですよ。寒いっす、ブルブルっす。子豚が非難がましい目でヨメを見ます。

寒いんでちよ、なんでちかこの家。何とかしろでちよ。

ムッとしているのがよく分かる。。服を着せてやると大人しくなりました。今はカニさんタコさん(IKEA)達と仲良く昼寝しております。因みに昨年のカバさんゾウさんはまだリビングに出現しておりません。そして今IKEAでソフトトイを購入するといくらかが世界の子供達のために使われるそうですよ?(ものっそ曖昧な情報。詳細はHP でどうぞ。)なんかもうすぐモミの木も販売されるみたいだし。そのモミの木も使用した後は引き取ってくれるみたいですよ?(詳細は以下略)
どんどん昔クリスマスの日にだけやっていた外国の人形劇に出てくる家(暖炉、クリスマスツリー、その下に置かれたプレゼント、キャンドル等)みたくなるんでしょうかね、ニッポン。

そーゆー家は嫌いじゃないが、とりあえず懐かしき道具も使おうじゃねーか地球にも優しいと信じているよと昨日辺りから手あぶり火鉢が大活躍。昨年から導入しております。

我が家の手あぶりは栗の木製。昨年「栗の木はどうなのこれどうなの?どういう木なの?」とブログでも騒いでおりましたが、何となく分かりました。栗の木は木目がはっきり出る。そして水にも強いようです。

「手あぶり」なのでもちろん家中を暖かくする程の力はありません(炭をケチらなければかなり暖かい)が、傍に置いておくとジンワリ。そして何より音が良い。
うちでは最初にくぬぎ炭に火を付け、その後くぬぎ炭の熱で備長炭を燃やしています。備長炭はなかなか火がつかないのですが、一旦燃え出すと本当に暖かい。たま~に小さく聞こえる炭の音が美しいです。キーンととても澄んだ音がします。

火鉢導入をお考えの方、ヨメのお勧めショップ「火鉢屋」さんを覗いてみてくださいまし。火鉢屋さんが出している「手あぶり火鉢 Nod」、「市松炭籠」、素敵です。
某オークションならCD1枚分くらいで手あぶり火鉢が手に入ると思います。(「CD1枚分」が好きなヨメ)
お道具を揃えていく楽しみもあるし、何よりガスや電気とは違う「生きてる火」を見る事ができるのがいいです(生きてる音がする)。お湯沸かしたりお餅焼く楽しみもあるし。
育てる楽しみもありますよね。木でできた火鉢の手入れは人の油が良いそうです。だから毎日使って撫でてあげるのが良いらしい。(常にテカテカっぽいカッパ。人の油が良さそうなので、その鼻の油を火鉢に塗りたくってくれ、と言ったヨメ。きも)銅製の茶筒とかもそうだけど、人が触る事で深みが増す、愛着も沸く昔の道具って素敵です。

換気をちゃんとしないといけなかったり、火の元に気を付けないといけなかったりと細かい注意は必要になりますが、それくらい気にしようよ、みたいな。
実用的な大人の遊びとして推奨いたしまする。


火鉢の音_d0041074_12251163.jpg
小さな子豚のためにも換気はこまめに。 ↑

ところで某子豚はとうとうヨメに体当たりしてきて無理やり頭を突っ込み膝の上スペースを確保。この男はまっこと幸せですね。

-----------------------------------------------------

今日ですが渋谷の「青い部屋」(渋谷駅より徒歩10分くらいか)ではお友達がやっている「乙女音楽研究会」が。(19時より)実際マジ楽しいわよ!皆様いかが?

私信。itr様、カッパグロッキー警報発令されました。
by wakka-w | 2007-11-09 22:10 | 今日のブルち

家族(非人間)の移ろいゆく生き様に立ち会えた事を感謝する日々。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31