人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌舞伎デビュー

この土日は浮かれポン☆な感じで遊びまくっておりました。

土曜は歌舞伎デビュー。前々から行きたいとは思っていたのですが、なかなか実現せず。が、年始の事でございます。新宿の伊勢丹にカッパを伴ってバーゲンとゆー名の戦場に向かった際、地下道のポスターをいつもチラ見チェックするヨメはどうしても気になる歌舞伎を見つけたのでございました。

通し狂言 雷神不動北山櫻市川海老蔵五役相勤め申し候

なんと、、なんと歌舞伎デビューに相応しい公演か。
歌舞伎のいろはなぞ知らぬヨメ。しかしメディアに露出も多い海老蔵さんはもちろん知っておりますし、美しい彼が五役演じるなんて素晴らしいじゃございませんか。
しかもお話は勧善懲悪、分かりやすい!!

そしてそしてチラ見零コンマ何秒の間に見つけた「鳴神」の文字。これ!これですよ!!これ見たかったんですよ!!

ちょっとお話変わりますが、皆様、江戸の玩具「とんだりはねたり」はご存知でしょうか。文字にすると、竹の板の上に被り物を被った小さな人形が乗っており、竹の板をはじくと人形の被り物が跳ねて中のお顔を拝見できるとゆー玩具です。

その「とんだりはねたり」、浅草仲見世の「助六」で購入できるのですが、なかなか浅草の方へ行く機会もなく。浅草記念に行ったら買おうと思っているヨメ、現在1人だけが家にいらっしゃる訳です。それがこの「鳴神」さんなのだ。ちなみにヨメの干支、竜を被っていらっしゃる。歌舞伎の話的にもなんとも適役。

という訳で、ガビーンときたヨメはもうこれを逃したらしばらくまた「歌舞伎に行きたいなぁ~」で終ってしまふ。。と予約を取り、土曜カッパと行ってまいりました。

場所は新橋演舞場、席は1等席2階、6列20、21番。2階のちょうどど真ん中の区画の端、という場所です。
初めて故、1等席なのに2階、、の一番後ろの列。。見えるのか。。と思っていた訳ですが、花道も1階席の3,4列までくらいからは見れ、この辺りは「七三(しちさん)」と呼ばれるそうですが、役者さんが登場したり退場する際、この辺りでセリフを言ったり見得を切ったりする場所でそこもしっかり見れて歌舞伎初心者大満足でございます。
役者さんのお顔はさすがに遠いのでオペラグラスでチェックし、お芝居に戻る。。という感じでした。

お弁当は演舞場で買いました。本当は早めに出て銀座で奮発するつもりが着いたのがギリギリ。着付けが綺麗にいっただけで満足する事にするよ。。うぅ

中ではブロマイドも売っており、おぉ!現代版浮世絵!!と興奮いたしました。ブロマイドなんて、なんて久しぶりな響き。。

着物着るチャンスも増えるし、舞台もアグレッシブ、衣装は豪華と最高のアミューズメントに感激致しました。もともとは江戸庶民の楽しみ。意外に敷居が低いところも気に入った!普段着の人もいれば、着物を着ている人もいる。。着物はヨメは訪問着で行きましたが、紬の方もいらっしゃいました。小紋では更紗柄の方も。。(更紗柄は小紋でいいのか?)

海老蔵さん、美しかったです。早雲王子の不敵な笑い、ゾクゾクしました。雲の絶間姫役 芝雀さんも素敵だった。。ほわ~ん

来月は大阪松竹座にて玉三郎さんの特別舞踊公演。菊之助さんや海老蔵さんも出ます。初心者はやはり知っている顔から入るのが良いな。。分かりやすい。

玉三郎さんはNHK のプロフェッショナル(だっけ?)を拝見しましたが、壇浦兜軍記の「阿古屋」を是非拝見したいなぁ。近いうちの公演はないのですね。。そんなによく公演されるものじゃないのかな。

ところで来月の大阪は用事を入れてそのついでだったのですが、その用事にカッパから「待った」が入り、単に遊びに行くだけになりそうな予感です。(関係者の皆様、続報をお待ちください。メールします。)
by wakka-w | 2008-01-21 10:24 | ブルち 関係ない

家族(非人間)の移ろいゆく生き様に立ち会えた事を感謝する日々。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31