人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疲れた。

世界は大変だ。

さて、ベーブどん、お誕生日おめでとうございます。ここにて失礼。

そして神戸のブルおじいちゃんもお誕生日過ぎちゃったけど、実はおめでとうございますなのです。葉書送ろうと思って、でもいろいろ忙しかったり突然落ち込んだりで今だ送らず仕舞い。ごめんなさ~い!(因みにこんな恥ずかしいブログは御紹介できないので、ご覧になっていない筈。)

------------------------------------------------------

書いてたブログが消えちゃったので、もういい。覚書。今日はごっつ疲れています。そして突然謎の落ち込みです。今ムチャクチャ英語がおもしろくない。すごいわこれ。

落ち込みをひきずったまま、本日はブルックレーンへ。Wちゃん、あそこ知ってた知ってた(すごくおぼろけに。)。でも美味しいパン屋さんだっけ?ベーグル屋さんだっけ?そこは分かんなかったよー(ベーグル屋は1件見つけたけど)。

日曜に友達とお茶で会ったのですが、連れていかれた先がブルックレーンのカフェ。ロンドンに来たばかりの頃、日曜にやっている植物メインのマーケット、コロンビアロードマーケット(だったか?)に行くために通った記憶が。
好きな雑貨屋さんやアクセサリー屋さんが並んでいる小さな通りがあるのでまた行かねばな~でも遠いのよね~~なんて思っていたのですが、なるほろこうやって来るのね、、と学習。

そして昨日水曜日。昨日は学校をサボってインドカレー教室に行ってまいりました。昨日のキャベツのカレーも美味しかったけど、おぉ~インド人の先生にチャイが習えたこれでちゃんとしたチャイが作れる♪という訳です。
が、近所のスーパーにありそうでないスパイス。

そして本日落ち込みを引きずってブルックレーンへ。
あ、途中カッパの会社がある駅寄って一緒にランチしました。「二人揃ってネクラだから、馴染めないね、この国。」って話してきました(悲しい。だが嫌いな国ではない。むしろ好き)。

ブルックレーンはインド人街ではなくバングラディシュ人が多いんだっけ?まぁそんな食材をメインにしているスーパーあるっしょ、と思って行ったのね。あったあった。スパイスも購入できたし、チャパティ用の小麦(全粒粉でもできるよ)もゲット。チャパティ用のフライパンやインドの鍋もあったけど、ハンディ(インドのやっとこ鍋)は思うの無かったなぁ。
チャイのレシピに「チャイマサラを使用」とあったのですが、それも売ってました。箱にどのスパイスが入っているか書かれていたので余裕があれば自分でブレンドできるわ。
カレーリーフも発見。おぉお。。なんか昨日先生が使っていたけど、見つけれたぞ。

大喜びでお会計。一応生鮮食品もチェックチェック、と覗いてみたのですが、里芋あったよ!!きゃー、感激♪ 大根もあった!値段無かったけど、多分高くないと思います。うれっすぃ~~♪
ヨメの田舎の郷土料理(?)は「さぬきうどん」で「打ち込みうどん」なのですが、味噌味のおうどんなのね。打ち込みうどんにはごぼうと里芋と油揚げはいるだろう!
うどんはいとこのお姉ちゃんに教えてもらったライスワインショップ(日本食材屋)で「恐るべしさぬきうどん」を購入すれば良い。こんなものまでロンドンに。。素敵、、ぽっ

おそらく近々また行くつもりなので、行けたら写真撮ってきます。今日メモリカードを忘れたので撮れんかったがね。

追伸。そうだそうだ。タピオカも見つけたよ!!見つけられずガーコ様がいらっしゃった時にお願いしたのですが、これでもうココナッツミルクも何不自由なく作れるよ!インド人最高ー。
(因みに辛いもの苦手なヨメ。まさか自分がカレー教室に通うことになるとは。。お友達に感謝)
by wakka-w | 2008-10-10 02:02 | ブルち 関係ない

家族(非人間)の移ろいゆく生き様に立ち会えた事を感謝する日々。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31