2018年 02月 21日 ( 1 )

グラノーラレシピ覚書

オートミール2カップ、その他、カカオニブ、ココナッツロング、ミックスナッツ、アマニシード等、適当に入れたものにメープルシロップ60ml、ココナッツオイル60mlを混ぜて予熱160度のオーブンに入れて30分。途中混ぜる。

あとは季節の果物やドライフルーツ(市販のものはオーガニックでも砂糖が使われていることが多いのね。毎日食べるなら気をつけよう)を食べる時に適当に。甘さ控えめで美味しい。娘にも好評でした。カッパは甘さが要らないと言うかもしれんが、メープルシロップは美容に良いものもたくさん入っているようなので今回は投入。
オイルはできれば控えたい気もするけれど、オイルでオートミールの粉っぽさをなくしているのかしらんと思いました。
なんでも適量なら体に良いかなと思います。錆びない人になりたい。

基本のグラノーラはこれで良いかな。糖分の取りすぎやらコストを気にせず朝食に使えそうです。判定はカッパに。カッパがグラノーラを地味にリサーチしているので。


追記。
我が家のグラノーラ完成。カッパからも好評でこれなら毎日食べられる、と言われますた。

オイルや砂糖はその都度適当にグレープシードやオリーブ、オリゴ糖や蜂蜜なんかで作ってみようと思います。
アマニシードは入れすぎると香ばしさが際立つ(ゴマっぽい)ので気をつけて。抹茶をまぶした和なグラノーラには合うと思います。



[PR]
by wakka-w | 2018-02-21 12:09 | ブルち 関係ない | Comments(0)

ブルさんが12歳で旅立ち二代目ボンちゃんがやってきました。海水魚はミドリフグのチビとデブと愉快な仲間達でっす。


by wakka-w