人気ブログランキング |

2019年 02月 28日 ( 1 )

今日は雨でしかも寒い。

明日から春。冬の最後の日です。ここ数日は天気予報も外れに外れて結局雨が降らなかったり暖かかったりした日が続いた記憶ですが、今日は朝から雨で久しぶりに少々寒い。春の陽気を感じていただけに裏切られた感が凄い(勝手に裏切られている)

2月から怒涛の忙しさでまだしばらく忙しさは続くのですが、年度末という事もありお友達からお誘いをバンバン頂きまして連日ランチ会に参加しております。外で優雅にランチしてるんですが、その前後に鬼の形相でエクセルとノートと電卓とLINE弄ってます。余裕をもってやっていた筈なのに突然イレギュラー発生。
ずーっとやっていた工作は無事に手元を離れました。
ヨメちゃんは今がピークだね、とお友達に言われつつ、皆笑顔で助け舟を出してくれるのでありがたいです。なんとか無事に終われそう。そう、アタイ幼稚園の年長幹事なん。

そんなんで娘の習い事も見学している暇はなく、合間に買い出しして送り迎えだけでなんとかやっているのですが、昨日娘が久々にプールの進級を果たしました。お友達作りが得意なので常に友達を作っていたようですが、仲間がどんどん進級する中本人だけは級が上がらない。もう主のようになっていたミニヨメコ。良かったですわ。
体操の級は毎月上がっているのだけれど、プールは鬼門か。

カッパもあまりスポーツが得意ではないようで(ヨメは比較的得意よ。)、そんなカッパに相談した時に「本で理論を学べば分かるよ、僕そうだったし。」とヨメ的にはよく分からない(ヨメは体で覚えるタイプ)事を言われました。はぁ?マジで??それ幼稚園生もそうなの?と半信半疑のヨメをよそに、娘にドラえもんの水泳漫画を渡していたカッパ。

ドラえもんを読んだ娘は目をキラキラ輝かせて言いました。ママ、分かった!これなら大丈夫そう!!つらつらつら〜〜〜〜(ドラえもんに書いてある水泳のコツを列挙する娘。)いやそれ、1年間、ずーっとコーチもママも言い続けてきたじゃん、、なんでドラえもんなら理解できんねん。。

で、昨日の進級。ヨメ的にはいまだ謎です。本に書いてあること、ずーっとコーチに教えられてきた事なんやけど。
水泳のクロールでお悩みの親御様、ドラえもんの漫画で開眼するかもしれません。しないかもしれません。

帰宅後は「よだれ鷄」を作りました。娘が名前を嫌がるのですが、ほんとこの料理はネーミングセンスないわ。作るの楽チンで美味しいからありがたいけれど。鶏をレンジでチンする時はお酒を振りかけるだけじゃなくて、ご家庭にある八角やクローブ、ホールペッパーやスライス生姜、ネギの青いところも乗っけてチンすると何となく大陸の香りがして気分出ます。
蒸し鶏が余った今日はキチンフォーやな。娘は多分嫌いだからどうしようかな。別にチキンスープにでもするか。

ボンちゃんはヘラ夫の水槽の横にでっけぇ顔を押し付けてイビキかいちょります。ヘラ夫も嫌だろうなぁ。プラスチック1枚隔てただけの場所で謎のでっけぇ顔がモワモワした香りとイビキかいてんだもん。




by wakka-w | 2019-02-28 10:23 | ブルぶもボンぼも 関係ない | Comments(0)

ブルさんが12歳で旅立ち二代目ボンちゃんがやってきました。海水魚はミドリフグのチビとデブと愉快な仲間達でっす。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28