人気ブログランキング |

2019年 03月 23日 ( 1 )

花粉の春。その他諸々

例えば長めのオヤツをあげた時、ブルは伏せの状態で前脚を器用に使ってオヤツを立ててポリポリ齧っておりました。これ、ボンちゃんはできません。しかしボンちゃんは良く噛みます。ちゃんと噛みます。ブルはちゃんと噛まずに飲み込もうとするような男でした。可愛いなぁ、どっちの愛コブタと愛イノシシも。

卒園式の2日後、ミニヨメコのピアノ発表会がありました。
今までリトミックの発表会に毎年参加しておりまして、その時にはお友達共々「本番に強い」華やかなメンバーの一人としてしっかりパフォーマンスができておりました。そのリトミックを卒業し、1年習ったピアノの初発表会。最初は「皆んなの前で恥をかいたらどうするんだ!」と乗り気ではなかったのですが、ヨメなんてピアノの発表会の度に大失敗やらかして、恥どころが黒歴史だぜ!(しかもそんなに頑張ったのにピアノで何やっていたか全く覚えてない)他人が失敗したからと言って誰も気にしない。笑わない。気にすんな!と説き伏せ練習する事4ヶ月(短いの2曲)。最後はちょっと飽きてんな〜と思わせるくらい普通に弾けるようになり、普通に弾けるようになったら次はどこまで精進するかじゃ!終わりなどない。エモーション!とハッパを掛け当日。
驚くほど上手に弾けて母と父は感動したのでした。エモい まず本番に強い、ってのがいい。それだけで母は嬉しい。母は本番に弱い人なんで。
これで幼児の行事は全て終了。あとは入学式を迎えるだけです。よく頑張ったよ。

で、発表会の翌日昨日。卒園したけれど預かり保育に行ってもらいまして、ヨメは免許証の更新に行ってきました。いっつもギリギリになって慌てるんだよねー。今年は早めに更新。ついでに伊勢丹に行ってきましたが、目ぼしいものは特になく、少々しょんぼり気分で帰宅。娘がヨメのレゴコレクションのパイレーツの幽霊船を作らせて欲しい、と言うので製作開始。かなり大きいのでしばらく掛かりそう。飾る場所が無いので箱で保管していたんだけど、できあがったらどうしよ。

皮膚科には今朝ようやく行けたー。でも結局花粉由来と思われる、との事で結局のところは花粉と闘わねばならず、うへぇぇぇぇぇってな絶望感で帰宅。花粉を防ぐとか無理ゲーな気がするのですが。
今年は鼻と目にはほとんどこず、喉と皮膚がやられた花粉症でした。

帰りにDアンドデパートメントに寄って、明日が締め切りの奄美の泥染めをお願いしてきました。服を持ち込んで染めてもらうやつー
ロンドン滞在時にリバティのセールで買って早何年、、ギャルソンのサルエル風と、綿の単衣着物。今回は藍泥染めという黒っぽく染まる方法を選択。夏頃完成の予定。どうなっても楽しみ。
春からは人口染料の受付が始まるそうです。藍と黒だったかな。いつもの定番色プラス、今回はチェリーピンクだとか。これまたお願いしてみたいなぁ。自分で作った服とか持ち込んでも面白そうです。ミニヨメコのとか。
あ、毎回1冊丸ごと特定の都道府県を特集している本。今回は高知でバタコさんとチーズが表紙を飾っていますが、次は香川っぽい!楽しみです。












by wakka-w | 2019-03-23 15:08 | ブルぶもボンぼも 関係ない | Comments(0)

ブルさんが12歳で旅立ち二代目ボンちゃんがやってきました。海水魚はミドリフグのチビとデブと愉快な仲間達でっす。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31