カテゴリ:ブルち 関係ない( 1313 )

備忘録。

3連休どころか5連休中。

初日、娘の運動会で鬼日焼けをする。
2日目、渋谷のヒカリエでやっている上出長右衛門さんとこの展示会をチェック。UFOの急須ゲット。そのまま渋谷ストリームをチラ歩きし、自由が丘へ戻って乙女祭りにちょい参加。至る所でスパークリングを飲む。
3日目、ボンちゃん連れて皆んなで砧公園。娘がバドミントン的なものができるようになり、成長に喜ぶ。ヨメ、カナヘビの赤ちゃんを見つけて捕獲。娘に観察させ、リリース。カナヘビの赤ちゃんはヨメも初めて。かっくいい
4日目、一日中、怒涛のお勉強。鬼のようにでかい梨を頂き娘と取り合い。さっそくモシャる。
5日目本日、午前中は娘を連れて用事を済ませ、公園横のカフェでランチ。帰宅後、数年前オクでゲットしたアンデゥムルメステールの(またぎ)のような毛皮を影干し。

この5日間、予定は全て滞りなく済ますことができ一安心。今晩は牡蠣のクリームパスタにする。美味しい、簡単。






[PR]
by wakka-w | 2018-10-10 14:09 | ブルち 関係ない | Comments(0)

天気

昨日の雨とは打って変わり、今日は午前中の早い時間から雲が抜けて真夏のような日差しに。運動会の手伝いで1日中でずっぱり、日焼け止めを塗るのを忘れていたら大変な日焼けになってしまった。ポロシャツのボタンを外していた部分なんか真っ赤。これもう火傷やわ。延々冷やしておりますが、やってしまった感は拭えない。タヒチやラパスにダイビングに行った時以来の日焼けになっちゃった。

恐ろしいのはあの時より10以上も年を取っていること。皮膚再生するやろか。。。

さて昨日は数年ぶりにブライスをお迎え。昨日発売の子。
娘と一緒にショップに行ったのですが、悩んでいるうちに娘が「これを貰います。」と店員さんに言っており(一応娘には「買うつもりで見に行く」と話をしていたんだけれど。)、おいおい母にお伺いをたてることもなく商談成立か、と驚愕。娘自身はショップに行くのも「今日はいいんじゃない?」的なノリの悪さだったにもかかわらず、ショップに入ったら一気にメルヘンの世界が始まったらしい。
8割購入予定だったのでこれも踏ん切りかなぁと曖昧(?)なまま、店員さんがブラ子数体を娘に見せてくれお好きなものをお選びください、となったのでした。そこは譲れん、と娘を誘導する母。無事好みの子をゲット。

しかしブラ子は可愛い。何より娘が大喜びで。最近リカちゃんで遊びたいらしく、お人形遊びに興味を持っているようなので暫くは娘に貸してあげる事に。クララちゃんだそうです。
お洋服もすっかり可愛いものが売られていて最近の子はいいわねー。ヨメがブライスを集めていた頃なんてカスタムもそんなにやっている人もいなかったし、当時はアウトフィットも正直微妙なんばっかりな上に選択肢もなかったわ。かわいいかわいい

カッパはヨメが集めていた時から理解のある人だったけれど、娘が持っていると「更にもっと突き抜けて」可愛いらしく、「あらブライス。久々やね。可愛い子だね〜」と娘とお話しておりました。ブラ子のお値段は覚えているかしら。。多分忘れているな。よかった






[PR]
by wakka-w | 2018-10-06 20:37 | ブルち 関係ない | Comments(0)

天高く肥ゆるなにか。

季節なのかストレスなのか、暴食が続いて体型がもったりしてきた。何がいけないかと言うと、体を動かすと邪魔な肉があるのが分かること。どうも老けて見える。若ければ肌の張りがあるけれど、私の歳から太ったら重力で下に下がるんだよ。

ママ、餅になってきた。朝起きて横で餅が寝てても食べちゃダメだよ。ごっつぁんです!ごっつぁんです!!!

と餅力士のマネをすると娘が震える。何せ娘の「お母さんの好きなところ」は「首が長くてオシャレなところ(プ)」。なるほど、だから髪もくくった方が好き、とか言うのか。ごっつぁんです、ごっつぁんです!とかゆーとる場合ちゃう。

今日はお手製ラーメンです、というと、娘が「ご飯食べたらママはお風呂に75分入ってね」だって。なんだよそれ、と聞くとどうやら「かいけつゾロリ」のダイエットの巻に書かれていたらしい。本気で「人は餅になりません!」と怒るし。そんな、、、知ってるよ。

子供っておもろいなぁと思いながらスダチのウィークエンドを焼く母でした。鵜飼の時に岐阜駅のマルシェで買ったスダチ1箱500円。確か昨年同じものを二子玉で買ったら1000円やったわーとカッパに熱く語りながら持って帰ってきたのですが、やっぱり今年も1箱1000円で売っとりました。ほらね?やっぱり倍のお値段だよ!!と興奮するヨメに失笑のカッパ(そんなにスダチ好きなんかい、色んな事をすぐ忘れるのに昨年のスダチの箱の値段は覚えとるんかい、と思っている)。もう1箱買ってくりゃ良かった。





[PR]
by wakka-w | 2018-09-20 09:45 | ブルち 関係ない | Comments(0)

夏休みの旅行

夏休みも終わりですが、今年は娘に鵜飼を見せようと岐阜の長良川へ1泊旅行。岐阜、、今や激暑の彼の地よね。

10年近く前にもカッパと二人で鵜飼を見に長良川に行きましたが、今回は前回とは違うホテルに宿泊。
鵜飼は10月頭までやっているようですね。長良川の鵜匠は宮内庁の職員という位置付け。今回見学した日は「御料鵜飼」と呼ばれる年に8回ある鵜飼の最終日だと説明があった記憶。この日に獲れた鮎は皇室に届けられるとか。

いつもより遅めの漁という事だと思われます。我々が乗っている舟に横付けされた舟で天然鮎が焼かれ、焼きたてを頂きましたが、待ち時間が長いために2尾頂けました。身の柔らかさ、香り、素晴らしい。娘にほとんど食べられました。。こればかりは地のもんやね。鮎は色々頂いているけれど、こんなに美味しい焼き鮎は記憶にない。

娘も大興奮の鵜飼。連れて行って良かったです。もちろん岐阜城にも登ったで。

翌日は鵜飼ミュージアムで午前中過ごし、ミュージアムの外で飼われている鵜も見学。ミュージアムの内容がかなり面白かったです。誰よりも思わず熱心に見てしまうヨメ。やはり生き物って素敵。
鵜飼の鵜は秋に茨城の日立市で捕まえられた鵜が飼いならされたものらしく、卵から育てた鵜はいないそうです。自然界では5年くらいの寿命らしいですが、鵜匠の元で飼われれている鵜の寿命は15〜20年くらいだそう。その他諸々鵜の情報を仕入れてきたヨメです。因みに日本の鵜飼で働いている鵜は海鵜だって。

大変満足してレンタカーを走らせた先はアクア・トト岐阜。娘が生まれるずっと前から来たかった念願の場所です。むっちゃ楽しかったわ。公園も併設されているようで1日過ごせそうな場所でした。また行きたい。
娘はこちらでドジョウすくいにチャレンジ。しかしドジョウは素早くて捕まえられず。キャーキャー言うこともなく、ドジョウと一緒にいたウナギを淡々と3匹捕まえておりました。本当に仕事のように捕まえる娘に爆笑の母と父。

たった1泊でしたが楽しかったなぁ。また行きたいな。長良川は広いのに綺麗な川ですね。あんなところに鮎が普通にいるなんてねぇ、って毎回思います。泳いでいる人もチラホラ。分かるわー。娘も泳ぎたい、って言っていました。

とうとう夏休みも終わるよー




More 生き物備忘録。
[PR]
by wakka-w | 2018-09-01 22:31 | ブルち 関係ない | Comments(0)

夏休み終盤

休みは休みで忙しいが、2学期が始まればそれはそれでまた忙しい。
一昨日はナイトズーラシアに連れて行き、昨日は夕方から二子玉の河原にオタマンを放しに行きました。

この夏知った事。
オタマジャクシは足はゆっくり生えるのに、手は突然生えてくること。
内鰓?の発達で外鰓は左にしかないこと。
その左の外鰓から手が出てくるので、カエルは左手から生えること。
アホみたいな顔のオタマンも、足が伸びてくる頃には目が中心に寄ってちょっと盛り上がり、口周りも尖ってくる。
手が伸びてしばらくすると口が裂けてくること。
全ての準備が整うと尻尾も1日でかなり短くなること。

ここ2日くらいでオタマンも突然顔を水面から出すようになり、とうとう巣立ちか?と思っている数時間のうちに尻尾も短くなってきました。なんとか夏の終わりには間に合ったわね、、とシミジミ思いながら昨日皆でオタマンを元居た場所に戻すことに。なかなかカエルになった後の飼育は大変そうだから。ミニサイズのコオロギの確保場所は知ってるんだけれどねー。これ以上生き物を増やすのは何かと負担がかかりそうなので今回はグッバイです。

ちょっと川を探したら足の生えているオタマも結構いました。でも大分夏の生き物も乏しくなったかな?前回遊びに来た時よりは生き物も少なくなったような。水草とかもあまり生えておらず。うちの金魚達のオヤツに水草を持って帰ろうと思ったのですが、少なめの収穫となりました。

さて今度は金魚。なんと言うことでしょう。。お祭りの金魚は皆星になってしまいました。。1匹目が星になった時に娘が大層残念がり、ちょうど余っている睡蓮鉢もあったので外飼い予定で金魚を足してもいいよ、という話で金魚を2匹追加したのですが、その後他のお祭り金魚も星になってしまい、今元気にしているのは購入した金魚の「ベニちゃん」と「ポッチ」の2匹。ベニちゃんはヨメの選んだらんちゅう。ポッチは娘が選んだ「この中の金魚どれでも650円」ですが、多分ピンポンパール系なのかなぁ、、?と思っています。
ヨメが選んだ金魚、ベニちゃんは口紅をしているような子。らんちゅうって背びれがないのですね。言われてみればそうだわね、と知った日本の夏。
相変わらずずんぐりむっくりな背中を見るとブゥちゃんやボンちゃんみたいで可愛い!となるヨメです。

金魚の外飼い、エアの供給が無ければ推奨されないようですが直径60センチくらいかなぁ、大きめの睡蓮鉢に金魚2匹、オモダカを配置しホテイアオイを浮かべています。カボンバという名前らしいですが、金魚と一緒によく入っている水草と昨日川で収穫してきた水草を入れてエアポンプは基本なし。2日に1回くらいを少し水換えし、底に溜まった汚いものを吸い出しています。

水温が上昇すると水分中の酸素が減るのと金魚は結構酸素を使うこと、特にらんちゅうのエア消費は多いようなので様子を見て電池で動く簡易ポンプを使ったりもしています。ただし電池だからかエアの出が弱い。ポンプはそれ自体でエアを供給すると言うよりは水面を揺らして空気を溶け込ませる役割が大きい、と聞いたので気持ち水面が揺れるのを願う程度であまり役に立っていない気もします。
それよりかは水換えの時に水を高い場所から勢いよく落としてやった方が空気が混ざる気がするわ。
今のところはそれで元気にしてくれています。午前中は日がさして、午後からだんだん影になる場所に睡蓮鉢の半分を簾で影にしてやってます。

国産カブは今年最後の子が昨日星に還りました。最初に羽化して最後までいてくれた子。ヨチヨチブリブリと育ててからずーっと楽しませてくれました。来年の子がすでにヨチヨチしているのでオカン頑張るで。

生き物を育てるのは大変だけれど、楽しいことや嬉しいこともあって充実しています。カエルが怖くて嫌いな娘、オタマンのおかげで昨日カエルが触れるようになりました。









[PR]
by wakka-w | 2018-08-27 09:18 | ブルち 関係ない | Comments(2)

アテクシの夏休み終了

アテクシの短い夏休み終了。

昨日は貴重な夏休みだったのに、何かをしにリビングのフロアに行く度に暑さにあてられ(クーラーの効きが悪い。こっちも新調しとけば良かった)家で一番涼しい寝室に引き返す、、を繰り返しただけであった。ボンちゃんは若いのでリビングにずーっと転がっとったわ。

食事はカッパと待ち合わせて近所の美味しいお寿司やさんへ。10人くらいの小さなカウンター席のみ。こんな夏バテで腸の調子も今ひとつやし大丈夫やろか、、と思ったが、お任せスタートからみるみる元気になり、結局ぺろんちょでした。ここは器の趣味も良いから好き。日本酒も美味しかった。福眼福眼

帰宅後はすぐ就寝。すっかり夏バテの夫婦だす。ボンちゃんと初めて夜一緒に寝てみました。ブルほど大きくない&ブルほど信用されてない(のか性格なのか。あまりベッタリしてこない)のでベッドの上で住み分けができて問題なく寝れました。ただ、朝は起こされた。ブゥちゃんは結構一緒にずーっと寝てるシトだったけれど、ボンちゃんは6時ちょい前に我々を起こしに顔付近をフンフンしにきました。若い

そしてボンちゃん、娘のベッドが一昨日も昨晩も空っぽだったのがちょっと気になるらしい。ブゥぶがそうだったようにボンちゃんも娘のベッドには入らないのですが、匂える範囲のぬいぐるみをフンフンして空っぽのベッドをじーっと見つめておりました。ボンちゃん、大丈夫やで。あのかしましいの、今日帰ってくるよ。

今日は娘のお迎えに行く日。楽しみだなぁ。もうすぐお土産を買う時間と思われる。このお買い物タイム、娘は凄く楽しみにしていた反面、実は一番不安に思っていた時間のようで、出発前に私にどこまで買えるのか聞いた上にそれをメモっておりました。多分覚えてないと思うけれど笑
ぬいぐるみを買いたい、それが無かったら本、なんて夢を膨らませていましたが、どうか娘の顔が輝くお土産が見つかりますように。ホテルのお土産コーナーだろうから「似て非なるもの」は見つかると思うんだけれど。

娘の夏休みは明日からまたノンストップやでー。頑張るやでー。





[PR]
by wakka-w | 2018-08-03 09:47 | ブルち 関係ない | Comments(0)

8月に入った

ロンドンでセミオーダーの形をとったブルのブローチを失くしているっぽい。一昨日、「有る」と思っていたところに無い事に気づいて気絶しそう。探し回るうちに、気に入っていたヤクのワンピ(無印)を別の服と勘違いして断捨離した事にも気づき、意気消沈、、というか色々頭がグルグルして夜もよく寝られず。あのワンピ、昨年買ったばかりで暖かくてデザインも可愛く、お値段も気軽で気に入っていたのに。何よりまだそんなに着てない。。

ブルよ、どこへ行ったのだ。。ブローチなので外で失くす事も外す事も滅多にないと思うし大事にしているものなので多分家のどこかに有ると信じているが。。どっかの箱に大事にしまって間違って捨てていないか、それが一番怖い。箱はいつも執拗なくらい確認して潰して捨てるようにしているけれど。涙

そんな失意の翌日、娘が合宿に出発。大した緊張も心配もなく嬉しそうな顔で出発していきました。いつもと違う環境、お友達、生活をめいっぱい楽しんできて成長して欲しいと思う。
見送り後、伊勢丹を散策。ギャルソンが可愛かったー。あと某ブランドのバッグの代え持ち手も気になるものがありました。見て満足してきました。なぜならまた近々新宿へ行くので。ふふふ

夜はカッパと一緒に西麻布へ。行きたかったレストランで食事。久々に美味しいワインとお食事でした。詳細を書く気力がありません故、備忘録だけ。

お酒のせいか、今日は顔がむくんでいる。娘は合宿2日目で家にはボンちゃんとチビとデブとオタマだけ。
遠くまでウィンドゥショッピングに行けるし家でゴロゴロしてもいい。いつもせかせか忙しい二子玉周辺のあれこれを一人のんびりする事も可能。なにより選択肢があるのが嬉しいわ。



[PR]
by wakka-w | 2018-08-02 08:44 | ブルち 関係ない | Comments(2)

備忘録

夜中?明け方??突然の大雨。
起床時にはすでに止んでいましたが、少しだけ涼が戻ってきた気持ち。

ボンちゃんも早速鼻歌鳴らしながら(ゴッゴッゴッゴ、、、♪とブタのように鼻を鳴らす。これはブヒ共通なのか)お散歩しておりましたが、暑さが緩んだ代わりに湿気が凄い。
帰り道は鼻歌も止めてゼェゼェ言うとりました。

ところでボンちゃんはフレブルなのに番犬になりそうです。
昨晩カッパが帰宅するまで一緒にベッドで転がっていたのですが、デジタル時計の光が窓ガラスに映っているのを勘違いしたらしく、

ヤヤヤ!!不審なものが家族の平和を脅かそうとしているでっちよ!!!ウォン!!緊急事態でっち!ウォン!!

と犬のように(?)鳴きだす始末。ブゥブは鳴き方を知らないっぽい子だったけれど、ボンちゃんは犬らしく鳴けるのが不思議なママンです。なんで?フレブルは基本鳴かない筈、、だ、ろ、、??なんだ、と?

ちょ、ボンちゃん、いいから。大丈夫だから!ママンがいるから大丈夫だから!!!ミニヨメコが起きちゃうだろうが、、orz、、ママン、分かってるから、、、、、、

と肩を叩くママン(激眠で意識が朦朧としているが、光、音があると寝れない人)に

大丈夫でっちよ!ママンの平和は僕が守るでっちよ!!これこそがブゥ兄ちゃんからの教え、、、、!!!ウォン!ウォン!!

とママンを激無視。
仕方ないので時計の光を隠すとようやく落ち着きました。んもぅ、、(おとぼけ課長)

今日も微妙に睡眠不足です。



[PR]
by wakka-w | 2018-07-25 17:00 | ブルち 関係ない | Comments(0)

もう寝るけど

この暑さが憎い。ボンちゃんの散歩も5時頃必死に目を覚まし、なんとか徐々に覚醒して6時くらいには行くように頑張っているが、最近のどっかの研究結果を見た気がするけれど、無理な早起きは体に良くないとか。ヨメは早起きできない人なので、絶賛支障をきたしております。

加えて木曜からの重労働と時間刻みの予定のおかげ、うだる暑さで副鼻腔炎がまたもや。これは本人にしか分からない痛みと不快感でほんまに辛いです。ヨメ、いつも左の副鼻腔がおかしくなるのですが、左目を開けてるのがしんどい。

多分昨日キッザニアに連れて行ったのがトリガーになったと思います。6時15分には着いてたから。そっからほぼノンストップで15時までいたわ。その代わり念願のサングラスが作れたけれど。母の体はボロボロやけど。

早朝から並ぶ人はゴザがあると便利ですよ。昨日の日曜日、第一部入場で6時15分に着いた結果14番ゲットだぜ!でした。因みに到着時、2部の人も数名すでに並んでおりました。。確か10時から受付してくれるんだっけ。

寝たら明日が来る、、と思うと、寝たくない。今日全然自分の時間無かった。。しばらく無い予定



[PR]
by wakka-w | 2018-07-23 22:25 | ブルち 関係ない | Comments(0)

フィッシュとチップス

カッパにもうお料理のレパートリーがありません、今日はうどんかパスタや。と伝えて送り出す。暑さのせいか、忙しさのせいか、食べたいものが思いつかず。
どっか海に行きたいなぁ、磯遊び、、とネットで調べている時に葉山の方のフィッシュ&チップスのお店を知る。無事献立決定。
ビールで衣を作り、大変美味しいフィッシュ&チップスになりました。


今日は某所でおさんど。暑さの中、70人分くらいのカレーを作るらしい。やった事ないわ。正直楽しみなだけではないが、まぁ楽しみ、と記録しておきます。書いとけば多分楽しい思い出として記憶されるであろう。

自分も一緒に食べるらしいので献立を考えなくて良いところは嬉しい。明日はふるさと納税の鰻かな。







[PR]
by wakka-w | 2018-07-19 10:21 | ブルち 関係ない | Comments(0)

ブルさんが12歳で旅立ち二代目ボンちゃんがやってきました。海水魚はミドリフグのチビとデブと愉快な仲間達でっす。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31