カテゴリ:ブルぶもボンぼも 関係ない( 1322 )

雪が降り始めた。

何年か前の大雪も前日は青空が広がっていて、我々は修善寺の方におりました。そして旅の途中で不穏な情報をキャッチし、お守りついでにチェーンを購入(MINIはちょうど良いチェーンがない。一応BMW笑)。翌朝、6時過ぎには修善寺もビツクリの大雪になっており、雪深い中カッパが必死にチェーンを装着。運転するこっちも変な音がするチェーン(車のどっかに当たっている)で必死に東京まで運転したのが懐かしいです。

数日前から東京も積雪5センチくらいになるかもー、みたいなニュースが流れておりましたが、今朝も雹から始まって今は雪に変わりました。すでに葉っぱに積もりはじめてるー。今日は近所とはいえ外出せねばならぬ。

あっという間に2月ですが、ボンちゃんも無事に2歳を迎え元気にしております。しかしとことん雨の日の散歩は嫌らしく、

なんでっちか、雨だと?じゃ、散歩は嫌でっち。行かんでっち。

と拒否。別にいいけれど、あんた梅雨時とかどうすんの。道路が濡れているのさえ正直嫌らしい。大名かなんかか。

ヨメはしばらく忙しい時期が続いておりまして、頭も忙しいのですが、手先も忙しい。折り紙をひたすら蛇腹に折っております。こーゆーのは苦じゃないのよね。友達に相談して好評だったのでGOサインをもらい、好きでやらせてもらっております。
なんだか学生時代の課外活動みたいで楽しい。

家には今年も無印で購入した原種系チューリップ、ポリクロマが届きました。球根付きで素敵。












by wakka-w | 2019-02-09 10:59 | ブルぶもボンぼも 関係ない | Comments(0)

ご家庭にあるアワビ。

久々の2本立て。の、2本目ですよー。

さて内視鏡の検査は昨年から予約しておりましたが、実は昨日我が家に「いつ来るかは分からないが長崎からやってくるアワビ」様がご到着。突然の訪問に驚愕のヨメです。何故、何故今日来られたしアワビ様!しかもその3匹のアワビ様御一行はお供にさざえ殿1匹を従えて長旅をものともせずやってきたご様子。何故にさざえ殿はお一人で?!(3人家族で1個とかどないすんねん)
どうかご無事で!と野菜室に宿を取った御一行様。無事に今日食すことができました。

検査が終わって意気揚々のヨメ。とは言え家につくと多少疲労感もあり横になっていたのですが、そのまま寝入ってしまい、カッパと娘が別行動で帰宅した後もどうも気を使って寝かせてくれていたらしい。気がついたら19時過ぎとりました。ちょっとぉおおお!気を遣ってくれるのはありがたいけれど、もちょっと早く起こしてくれヨ!ご飯作るのはアテクシやねんで、、、
そんな事もあって今日のご飯は、アワビの炊き込みご飯、アワビとさざえのバター焼き、冷奴。以上。
休憩を取ったとは言え多少疲労感を感じつつダラダラと夕食作り開始。

ご家庭にあるアワビ様はたわしで擦り洗いし、スプーンで殻から外します。塩で軽くもみ洗いしてヌメリを取ったら身と紐とキモに分けてキモでキモ醤油を作ります。今回は米1合にアワビ1匹分の身と紐、キモは2匹分使用。十分吸水させた米にアワビを入れ、出汁、キモ醤油、塩、酒と水を合わせて200ml弱くらい入れて炊きます。
小さな土鍋で1合分の炊き込みご飯を作るコツは、米を十分吸水させる事、土鍋に入れる水は少し少なめにする事、初めは強火で沸騰したら火を弱め7分くらい。音と香りで判断し、火を止めたら蒸らしです。沸騰したら1度蓋を開けてかき混ぜると焦げ付き過ぎることはありません。上手におこげができます。
土鍋で1合の白米を炊く感じで炊き込みご飯を炊こうとすると失敗するのでお気をつけて。沸騰するまでは目を離してはならぬ。

バター焼き。こちらはアワビはそのまま焼きますが、さざえは事前に3分くらい沸騰した鍋で茹でます。中身を出して身とキモ、それからあまり美味しくないところ?を分けて、アワビやきのこと時間差で投入。あとは普通に適当に。

激ウマでした。大満足。










by wakka-w | 2019-01-19 23:18 | ブルぶもボンぼも 関係ない | Comments(0)
今日は豪華2本立て。
さて内視鏡です。定期検診で1年ぶりの大腸内視鏡カメラをやってもらってきました。ついでに同じく1年ぶりに胃カメラも。

最早小慣れた感バリバリのベテラン選手になってきましたので特筆すべきもありませんが、ヨメがお世話になっているクリニックでは内視鏡検査食がなくなりまして、前日までの食事は自己管理。朝一からモビプレップという比較的新しいのかな?腸からンコを出し切るお薬を飲みまくりまして午後一番に検査をしてきました。

今回このモビプレップがどうもヨメには今ひとつ合いませんで。。まず味。ヨメ、比較的こういうものに抵抗なく飲めるのですがモビプレップは今までで一番美味しくありませんでした。この味嫌い。前のポカリっぽい方が飲みやすかった。
更に後になって気づいたのですが、ちょっと副作用が出たかも。寒気が結構ありました。もともと薬に体を冷やす性質があるみたいですが、冬のこの時期というものあったかも。そういうのもあって家を出ないといけないギリギリの時間まで苦戦しました。

幸い検査は問題なく終了したのですが、胃カメラ→大腸内視鏡という順番でやりまして、鎮痛剤(麻酔?)を打ってもらったところで眠っちまいました。起きたらちょうど内視鏡を引き戻している途中だったみたい。不快感も痛みもないまま終わったのですが、どうも寝言を言っていたようです。ほんの数十分のうちに。
スタッフの方によると

ドラえもんがいるー ウフフ♪

って言ってたらしい。ギョエ!!さかなクンだギョギョギョ!!!
ほんま恐ろしいものの片鱗を見ました。でもこれ、最近娘が毎日ドラえもんを歌うの。だからだと思う。。と思っていたら、帰宅後、カッパが娘にドラえもんの英語図鑑?みたいな本を買ったとかで見せてくれたもんだから、もうこれ予知夢じゃね?って話になりました。
未来を見てしまった女。

検査の結果は良好で、お薬も半分になりました。やったね〜




by wakka-w | 2019-01-19 22:59 | ブルぶもボンぼも 関係ない | Comments(0)
今年もご訪問くださりました皆様、チラシの裏の殴り書きをだだ漏れさせとるだけなので、「ご訪問くださりありがとうございます。」というのも何だか変だと思うのですが、「生ぬるくお付き合いくださりありがとうございました。」ならシックリきますな。
ありがとうございました。

今年は個人的には大して良い年でもありませんで、正直疲れたなぁという感想です。成果から結果への振り幅が大き過ぎてどう消化して良いものやら。。という1年でした。ただし、デッカイ成し事の伏線、という線も捨てきれないので未来への宝クジゲット、って感じでしょうか。そう思っておきます。

年の始めにはボンちゃんが家族になりました。最近また、言葉では言い表せない「見えない絆」がちょっとだけ太くなったように思います。娘と一緒にも寝ています。大人顔になりつつあって、ブゥブに似てきました。ハンサムボーイ、再びなるか。
ナイスバディは相変わらずです。ナイスやでボンちゃん。

娘はどんどん宇宙人に。キュートですが、全く意味不明の時があります。

カッパ?なにそれ美味しいの? うそです元気に生きています。

今年は幼稚園のお手伝いをずっとたまにやっておりまして、メンバーのおかげで大変楽しく活動しております。こちらは春まで引き続き。年明けたらスタートダッシュやでー

娘は来年小学校1年生です。はぁ、長かったわー。そして先も長いわー。早く自立して元気に勝手に好きな事で飯を食ってくれればと思います。「いつでもここで待ってるから、早く自立してどこにでも行ってくれてええんやで。元気に幸せにやってたらママそれでいいから。」と遠慮がちにダイレクトに伝えましたが「大丈夫!私、絶対いつもママのそばでいるから。結婚しても居るから。」とストーカーチックな事を言われて震えた母。でも娘は多分いつかサラッと出て行きそうですが、その時になって寂しく感じるもんなんでしょうか。

あ、友達には恵まれました。ってか、年の後半は「友達に励まされ消化した」って感じで、今は来年以降へのワクワク感でいっぱいです。娘やボンちゃんの将来も楽しみ。

そんな感じで年末年始も激慌ただしいですが、遠慮せず好き勝手に過ごさせてもらいます。
来年もよろしゅうに。
あ、年賀状、買いてないからー。そろそろ諦め時だからー。















by wakka-w | 2018-12-26 23:56 | ブルぶもボンぼも 関係ない | Comments(0)

クリスマス近し。年末

うん、結局年賀状書いてない。

また昔話で恐縮ですが、最近素敵な長旅なぞしておりません故、お許しくださいませ。
その昔、フランスの田舎を1週間ほどドライブしました。山奥にある隠れ家的ホテルからラスコー洞窟の町、モンティニャックへと車を走らせる(まさに奔らせる。カッパのスケジューリングがタイト過ぎて、ヨメが運転でカバーしていた)その道は、本当に素敵な山道でした。まるで車のCMで見るようなドライブシーン。頭ではビバルディの四季が鳴り響いておりました。そんなCMがあった気がするんだけど。

それ以来、好きではなかったヴィバルディ(音楽の時間によく聞くでしょ。子供には飽きる)が好きなりました。ヴェネツィアで聞いたヴィバルディも良かった。カードが使えないとは知らずに入ったバーで飲んだアマローネ。とても美味しかった。思い出補正が入っているのか、未だあの時のあの赤が忘れられない。もう1杯、と思っている時に隣の席の話を小耳に挟んでカードが使えないと知り、お財布の中の現金をまさに掻き集めてお支払いしたので幻の2杯目となりました。

カッパが最近かけるビィバルディはマックスリヒター。ヨメはこの四季が今一番好きやわ。




by wakka-w | 2018-12-23 11:30 | ブルぶもボンぼも 関係ない | Comments(0)

日々

娘は今日大根堀りに行くらしい。バスに乗る、と聞いていたのでお弁当は畑で食べるのかしらんと思っていたら、幼稚園に戻ってから食べるとのこと。どこまで行くのかしらんと思っていたら「〇〇君のおうちの近く」だって。え、全然遠くない笑、母衝撃。バスって言うから大袈裟に考えてた

来年のスケージュール帳。相変わらず虎の子の赤いワニは寝かせ中。中のアジェンダが使いづらい。ミニヨメコのスケジュール管理があるのでビジュアル的にパッと分かるものが良い。
という訳で、無印でぺっらいマンスリー(&方眼罫ページのみ)A6サイズを購入。同じサイズの方眼ノートも買い足して数年前のほぼ日のArts&Scienceの手帳カバーに差し込む。A6サイズだと方眼はほぼ15センチ分。ヨメの作るクマちゃんの型紙作りにピッタリ。来年はこれで管理する。

今日はピアノがお休みの日。幼稚園から帰宅したらフリーなので何をしようか。と思っていたらアクアビーズを引っ張り出してきた娘。今日はこれでクリスマスツリーのお飾りを作ってもいいかもな。娘はお姫様を作るらしい。

娘の来年お初の目標はピアノの発表会。どうもリズム感がないらしく、リトミックで習った事もほぼほぼ覚えていない、、?と不穏な空気の先生とヨメ。最初は発表会の曲も「間に合うかな、、」と呟いた先生が、レッスンの終わりには「ミニヨメコちゃんは根性ありますね!」と笑顔になった。確かにあの日のレッスンは根性あったわ。結局0のところから左手パートを全部弾けるところまでもっていった。
今まで面倒臭がっていた練習も、今回の曲はがっつり両手で引くのでヨメが連弾よろしくお手伝いするとそれが嬉しいらしい。今の所毎日練習。

昨日は早めに帰宅したカッパ。家族で七並べ。

無印週間、ショップは最終日の昨日。駆け込みで残り物を漁りに行ったら会計時に期間限定の金券まで貰っちゃった。超ラッキ〜

ユニクロのコラボ商品でビッグバードのぬいぐるみが欲しい。しかしこれ以上ぬいぐるみが増えては、、と思ってアーニーを掴むと体部分の量感が「あの」アーニーで可愛すぎる。TVのそのまんま!でもアーニー買うならバートも一緒じゃないとダメだし、一番欲しいのはビッグバードだし、、3人一緒とか、、クリスマスプレゼントやんけ。と悩んで我慢して帰ってきました。あー、でも欲しい。

年賀状のデザインを考えるために人様のアイディアを見に文房具屋さんへ。イノシシ、猪って、、どうやってぬいぐるみにしようかな。悩んで終わりそうな今年。年賀状は間に合うか。

まぁ平和。ちょい刈り上げのヘアスタイルはママと先生に好評。



by wakka-w | 2018-11-27 10:20 | ブルぶもボンぼも 関係ない | Comments(0)
d0041074_21425281.jpg
↑1歳10ヶ月の坊や。充実した1日で爆睡。天狗さまもほれこの通り登頂成功。

我が家的朝の早よ(遅い)から高尾山に行ってきました。1年ぶりくらいでしょうか。11月末まで「もみじ祭り」の時期なのですが、とにかく人が多くて疲れました。リフトに乗るのに約1時間。帰りのリフトも40分くらい待ちました。人の多さに疲れた&ケーブルカー沿線の紅葉がまだのようだったので山頂まで頑張れず薬王院でUターン。頑張ったら山頂は見頃だったのでしょうね、きっと。

ボンちゃんも初参加でした。リフトはケージなしで犬おっけー。抱っこしたら上がれます。
ケーブルカーに乗る際はケージが必要みたいです。
うちは今回周辺でパーキングが見つからず隣駅の高尾山近くで駐車し、一駅電車に乗ったのでケージも持って行っておりました。(カッパの)荷物もその分大きくなったのですが、何よりとにかく人が多い。歩くのも結構混み混みでボンちゃんはグイグイ引っ張るしで大変でした。無事に下山できて良かった。。リフト乗っただけだけど。

結局混みすぎて昼食を食べる気にならず、お団子で小腹を満たし、帰宅時に隣駅から近いショッピングモールで休憩をとりました。シーズンは周辺の駐車場も停めるのが難しいので隣駅を利用するのも便利ですね。

帰りに昨年買わずに後悔した高尾山のピンバッジをゲット。更に昨年あまりに出来が良くて思わず買いたかったが「とは言え天狗やで。」と思って買わずに帰った天狗のヌイグルミをお土産にしました。「まぁ今回は2回目だし。」という記念に。
この天狗、本当によくできている。思わず大きい方を買いたかったのですが、「とは言えやっぱり天狗やもん。」という理由で諦めました。来年行ったら思わず買ってしまいそうで恐ろしい。

ボンちゃんはどうも車酔いするみたい。行きに何回かヴォミットしました。。先週の箱根旅の時もそうだった。帰宅時は疲れ果てて横になるので無事に帰れるのですが、行きは慣れが必要みたい。
でも今日は他のワンコに吠えられても吠え返さずフレブルらしい振る舞いでした。














by wakka-w | 2018-11-23 21:42 | ブルぶもボンぼも 関係ない | Comments(0)

髪を切る。

自分も勿論ながら、娘がとても気に入っていたアテクシの髪型を変更。「90年代ギャルソン風でソリッドに生きたい」と謎のニュアンス(刈り上げにしたかった)にいつも答えてくれる担当S氏に感謝。前回は「美しいお母様像」だった記憶。見事に毎回希望通りに仕上げてくれる。
お客というものは、多分お客さんの言葉通りにやっちゃうと本人が「あれ、なんかニュアンス違った」と後で気づいたりするもんだと思うけれど、ちゃんと確認して「じゃ、まぁそんな感じでお任せ」と最終的に言わせて貰えるのがありがたいわ。

お迎えに行くと「前の髪型の方が好きだった」と娘が素直に言う。まぁそうやろな。コンセプトが「美しいお母様」やったから。帰宅したカッパが「これはカッコいいママなんだよ。」とニュアンスを説明していたがお子ちゃまには分からんで別によろし。

ご機嫌で帰宅途中、去年買う、と決めていたクリスマスツリーを売っているお店に寄り道。なんということでしょう。記憶していた以上に大きくて、結局即決できず。うちは「思ったより大きかった。でも気に入ったから買う」と手に入れたものがかなりあって、それってやっぱり家のサイズに合わないんだろうな、と最近頻繁に反省する事が多いので今回どうしようかしら。置く場所さえ確保できれば1年中飾っておけるツリーなんだけれどなー。

悩みつつ、消化不良だったので学芸大のロミユニさんに寄ってお菓子を買って帰りました。美味しいわ。娘も満足。彼女、最近むっちゃ食べるの。今日も「私大きい方食べていい?」と慎重に焼き菓子の厚みを確認しておりました。





by wakka-w | 2018-11-15 21:53 | ブルぶもボンぼも 関係ない | Comments(0)

カブト

ヘラ夫が無事に土から出てきて、餌も食べるように。とういうか、ほぼずーっと餌食べてる。そして元気。少々好戦的。手足も長く、よその国の子って感じ。ヘラクレスにしては角が短いからずんぐりむっくりだけど。だがそこがいい。うちはもうずんぐりむっくりしか来んねん、多分。ブゥブ、ボンちゃん、チビ、デブ、べにちゃん、ぽっち、皆ずんぐりむっくり。
初めて知ったけれど、ヘラクレスって前髪?(しかも茶髪)あるのね。眼も大きくてなんかいいとこの坊っちゃんみたいなん。むっっちゃ可愛い

幼虫期間も長いけれど、その分成虫も国産に比べると随分長く生きてくれるらしい。ちょっと温度管理を気をつければうちでも長生きしてくれると信じて。

信じて次の子を育てようかと思っている。エレファスゾウカブトとシロカブトを考え中。どちらもまた幼虫期間が長い。今管理を始めて成虫で会えるのは来年の冬とか?再来年??よく分かんないけど。
すぐにどうこうの子達でもないので、育て始めるなら今からだなぁ。

娘の教育的にも良さそうです。すっかり虫好きになって、素手での捕まえ方も様になってきました。ただし蜘蛛は嫌いらしい。私はタンチュラにも興味がある(手のひらに乗せたいとかの願望はなく、ただひたすら見たいだけ)のだけれど、多分カッパに反対されるので憧れですませてます。

そう言えば娘が「ヘラクレスの背中が白っぽいのはご飯をあまり食べてないからだって!」と教えてくれました。まじで?!どこ情報それ??と聞いたら本から得た知識だとか。調べたら乾燥具合で羽の色が変わるみたいで、母も勉強になりました。
そうやねん、こうゆーの、待っててん。本で得た知識を実感する。

嬉しいわー、母。お誕生日おめでとう、ミニヨメ子よ。









by wakka-w | 2018-10-31 10:08 | ブルぶもボンぼも 関係ない | Comments(0)

備忘録。

3連休どころか5連休中。

初日、娘の運動会で鬼日焼けをする。
2日目、渋谷のヒカリエでやっている上出長右衛門さんとこの展示会をチェック。UFOの急須ゲット。そのまま渋谷ストリームをチラ歩きし、自由が丘へ戻って乙女祭りにちょい参加。至る所でスパークリングを飲む。
3日目、ボンちゃん連れて皆んなで砧公園。娘がバドミントン的なものができるようになり、成長に喜ぶ。ヨメ、カナヘビの赤ちゃんを見つけて捕獲。娘に観察させ、リリース。カナヘビの赤ちゃんはヨメも初めて。かっくいい
4日目、一日中、怒涛のお勉強。鬼のようにでかい梨を頂き娘と取り合い。さっそくモシャる。
5日目本日、午前中は娘を連れて用事を済ませ、公園横のカフェでランチ。帰宅後、数年前オクでゲットしたアンデゥムルメステールの(またぎ)のような毛皮を影干し。

この5日間、予定は全て滞りなく済ますことができ一安心。今晩は牡蠣のクリームパスタにする。美味しい、簡単。






by wakka-w | 2018-10-10 14:09 | ブルぶもボンぼも 関係ない | Comments(0)

ブルさんが12歳で旅立ち二代目ボンちゃんがやってきました。海水魚はミドリフグのチビとデブと愉快な仲間達でっす。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28