<   2017年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

朝から

朝から趣味の材料探し諸々で原宿へ降り立つ。おそらく9年ぶりとか。

電車の中で情報を集めていると、ギャレットポップコーンとくまのこジャッキーのコラボが今日までに延長されているとの事。なぬ?!原宿なぞ用事もなく、これは我慢のし時!と我慢していたとゆーのに、、。当然購入。ギャレットのエプロン付けているジャッキー、めちゃカワ。

ソストレーネ&グレーネではリストアップしていたものを無事にゲット。とは言え、表参道店は多分お客さんが多いのでしょうね。色違いが無いとか、在庫が切れているという印象。確か国内最大店舗はお台場だっと思うのですが、やっぱりお台場の方が商品が充実している気がしました。

ここまでサクサク順調に進んでさぁお昼!と渋谷へ。電車のテレビ広告でd47食堂のアジフライがすごく美味しそうで!アジフライはお店で食べるのがやっぱり美味しいと思うんだよねー。でもアジフライってなかなか置いてないし食べないじゃない。もうこれはアジフライのお口ですよ。
そういう訳でヒカリエ8階の食堂に到着したのですが、そっから怒涛の待ち時間ですた。。刻々と近づくお迎えの時間に戦々恐々としながらアジフライを掻っ込むヨメ。
お隣さんは食事を終えた後も随分と長話をしているようで、正直昼時に定食屋で食事が終わった後も長話とかはて?と思ったヨメです(大層話が盛り上がっていたので見んでも聞こえた)。別の所でお茶した方が落ち着くし、気持ちも良いじゃん。スマートだし。
まぁアジフライにはありつけたのでヨメは良いですけど。アジフライをかっ込んでるヨメも品なんてないけれど。
あ、げーのーじんも見かけました。いや文化人かな。彼の主義主張は好き嫌いあるが、おしゃれなオジさまでした。こうやって書くと、結構周りをみた日だったなぁ。そんなキョロキョロしてた訳じゃないのよ。

d47食堂のアジフライ定食、美味しかったです。また食べに行くわ。お迎えは結局10分弱くらい遅れました。。幼稚園児、なかなか素直に帰らない子も園庭にいるのでまぁセーフ。

結局ヒカリエの中は見れなんだ。クラスカもddも駆け足でチェックだけ。クラスカの子供用ベレー帽は見つけられず。ddでは鹿のツノが売っていて心惹かれたものの逡巡する時間さえなく。無念

さてソストレーネ以下略で購入した色々は昨日娘と拾った木の枝をクリスマス仕様にするために使われるのですよー。まずは枝を洗って塗ってやろうと思います。娘が塗る!って張り切っていたので準備せねばー。









[PR]
by wakka-w | 2017-11-30 20:37 | ブルち 関係ない | Comments(0)

娘が。

娘がカーディガンを楽しみにしている。

ママ、どれくらい編めた?見せて?

ママ、いつできるかなぁ。

わぁ、綺麗な色。楽しみ〜。

ママ、編み物苦手なのに頑張ってくれているんでしょう?(そんな事まで知っとんか。)

とてもじゃないが出来るかどうか分からん、とは言えん。最後の手段はブルバアのゴーストニッターだろうか。。しかしこのカーディガンが編めた暁にはヨメが編んでみたいようなものは何とかチャレンジできそうになってる気がする。頑張ろう。大丈夫だ、完成が春でもいける。そこまで見越してカーディガンにしたのだから。。

--------------------------------------------------------------

今日は娘が半ドンで習い事も無かったので、砧公園へ。久々に母も走ったり登ったり追いかけたりして、まぁよう頑張った。
しばらくしてから砧公園の散策。お互い袋を持って「秋のもの」採集。それからクリスマスのオーナメント用に木の枝を拾う。

イチョウの黄葉が綺麗で。紅葉の紅葉も綺麗でした。落ちて来る落ち葉をつかもうと奮闘したり、ヒマラヤスギの大きな松ぼっくり(スギボックリ?)をいつも拾いたいと思うけれど落ちてない、、掃除とかで集められているのかしら、、とずーっとずーっと思っていたら、娘が見つけた扇状のものが種子だと気づいたり。。あの形ではそうそう落ちてこないのだな。なるほど!
種子が落ちて、先っぽが落ちてきたらそれがシダーローズのようですね。ようやく繋がったー。「ヒマラヤスギはシダーローズでは、、?あの松ぼっくりは何?」と思ってますた。今回は見つけられず。

娘はイチョウと銀杏は知っているのに、イチョウの種子が銀杏とは知らなかったり。。あれ、教えたはずだけれど。でもこの前来た時には銀杏がまだ落ちてなかったのよね。今日も匂いで顔をしかめて鼻を摘み、それでようやく「あぁこれが!!」と気づいたようでした。強烈な記憶として残って欲しいわね。

気温も暖かくて天気も最高。公園日和でした。楽しかった。








[PR]
by wakka-w | 2017-11-29 19:38 | ブルち 関係ない | Comments(0)

ヒュッゲが。

Hyggeが、ヒュッゲが来るぞおおおおおおおおお!!!!!

という勢いで最初の78目作り目完成(ここに至るまでがまずヨメには試練。すぐ飽きるから)。ひたすら表目を編んでガーター編みをしております。全くもってヒュッゲ(ほっこりタイム)じゃない。編んでいる間中、これを140段編む(超シンプルカーディガンの後ろ身頃の超初期)とか正気か?とすら思うヨメ。78目作るのさえ面倒くさかった。140段編んでも後ろ身頃の途中だし(震え声)
完成するかなぁ。。飽きそうなんだけど。

多分性格的にヒュッゲには程遠いんだと思います。
ヨメなら「ヒュッゲ」という言葉すら「『ヒュッゲ』という名のソフビ怪獣」の方がよっぽど似合っている、という確信がある。

さらなる試練もやってきました。「10段ずつマークをつけると何かとはかどるよ!」みたいな事が書いてあるけれど。。編み目が、、ヨメ。。よく分からないから。。(伏し目がち)
一応数えていたし、チェックもしていたし、ここだろ?って所はあるんですが、段数リングの付け方すら覚束ないとゆー。なにこれ。編み目をすくえばええのか?編み目をすくうって要は2本の糸(編み目って輪みたいなもんなんで)をすくえって事か?
もうええか?これで。

10段がくるごとに怯えながら編んでいます。ヒュッゲな時間はたったの10段分。。
こんな事している暇ないなぁ、、(笑)なヨメがいる。そんな時間に憧れたのにぃ。


More 今日のボジョレー
[PR]
by wakka-w | 2017-11-28 18:02 | ブルち 関係ない | Comments(0)

さよならエアコン

随分前からエアコンが故障。ってか寿命。寝室のものなので寒くて仕方ない、と低温動物のカッパが煩い(ヨメと娘は暑がりの人)。とうとう買い換える事になった。

色々なメーカーさんのパンフレットを比較し、色々な機能を見てワクワク意気揚々、よっしゃこれやで!と大手電気店に行ったカッパ。ところが壊れたのがマルチエアコン(1台の室外機でいくつかのエアコンを稼働させる)で選択肢がなかったとゆー。
マルチエアコン、家庭のものならまぁダイキンらしい。そしてマルチエアコンにピチョン君はいないのか?
ダイキンにするならピチョン君のぬいぐるみ貰おうと思ったのに。

選択肢も大してなく、悲しみのカッパ。そしてなんという事でしょう。室外機も新しくするとまぁお高い。だったらマルチエアコンをやめてはどうだろうか(室外機1台にエアコン1台にする←とりあえずもう1台のエアコンは新品にしないという選択肢)?と足掻くカッパにうちの場合はそれがとても大変だという事、そしてとてもお金が掛かるという説明をされる。
憤るカッパ。こんなチマチマした事にいちいち対応したくない、とまで言いだす。

そんなこんなで今日施工がお得そうな業者さんに見積もりのために来ていただきました。

さよならエアコン。エアコンだけではなく、そろそろ色んな所が買い替え時やらメンテ時だ。あぁどうか冷蔵庫様はもうちょっと先まで頑張ってくださいませよ。。
(実はちびちび〜sの水槽もそろそろ買い替え時。ギョギョギョ、水槽から水がじんわり漏れてるような気がする。。)






[PR]
by wakka-w | 2017-11-27 18:23 | ブルち 関係ない | Comments(0)

ふははははは!!!

編める!編めるぞ!!!ふはははははh!!!!!

とムスカな気持ちでガーター編み(ただひたすら1種類の編み方を続けるだけ)を編んでいます。ゲージ(まだ作り始めにも立っていない)とやらです。
これ(子供用超シンプルカーディガン)なら分からんくてもブルバアに聞けるかも、とか思っていたけれど、そこにすら辿り着かない予感がしてきた。

プラモも編み物もクマちゃんも、おたふくのおかげで予定もメタメタだよ。
年賀状?今年は本当に出さないんじゃないかな。ブルもいないし今年はヨメにその情熱がない。戌年なのに。






[PR]
by wakka-w | 2017-11-25 23:30 | ブルち 関係ない | Comments(0)

あばばっばば

娘がおたふくにかかった。

夜中、突然呻き出したので声をかけると「片方の耳が痛い」という。もしや中耳炎か?と耳の下を冷やそうと明かりをつけるとかなりの腫れ。こ、これは、、、、おた、、ふっく!!
熱は?と確認すると熱はない。うむ

痛そうで可哀想だと慌てて冷やすと、案外素直に寝入ってしまう。とりあえず今晩はこれ以上ひどくはならなそうと、そこは安堵するも夜中に目が覚めたヨメはそのまま寝れず。おたふくの予防接種、やってなかった?(←忘れとった、、orz)祝日にやっている病院は?おたふく、症状とその後の経過は?と色々検索。

おたふくは唾液が出るあたりの炎症だそうですね。口を開けるのも痛い、ピークは2日目、、と恐ろしい詳細がでるものの痛みの対処療法しかないようで勝手に治るのを待つくらい。
そうか、まだピークは続くのか、、と心配するもー。

翌朝娘は大変元気。柑橘系のものは唾液が出やすく炎症部分が痛くなる、、と書いてあったのに飲む系のオレンジゼリーをがしがし食べる。おやついい?とみかんを貪り食っちょる。食欲旺盛。熱?もちろんない。
病院で診てもらうと喉も綺麗、耳も綺麗なので中耳炎やインフルエンザではないです、おそらくおたふくでしょう、との事。腫れが引くまで幼稚園は欠席。おそらく5日くらいで腫れは引くので引いたら病院に確認に来てください、か。
しかし娘は片方しか腫れていないので後からもう一方が腫れたらその分欠席も増える。戦々恐々の母。

結局病院からの帰宅後もいつも通りに元気で、さらにカッパがお休みなのではしゃぐはしゃぐ。そんなにはしゃいでいたら夜中にまた痛くなったり今度は熱が出るかもしれないぞ、と脅しても彼女の心は「みんなで遊ぼう!」おいおいおい、、症状が軽いのは幸いだけれどね。

結局その夜には痛みも引いて腫れも少し小さくなりました。2日目のピークはなかったみたい。毎日かなり出歩いているし人にもたくさん会うので底力がついているのかもしれません。
とは言え、腫れが引くまでは外出もできないので、今朝からどないせいっちゅーねん、という母がおります。この病人(ウイルス持ち)ながら元気な人と5日間缶詰とか、なにこれ。しかもこんな時に限って天気が良いとゆー。気温も安定してるし。

本当は高尾山に紅葉を見に行くのを楽しみにしていたのですが、仕方ないね。娘は「天狗さんにはまた会いに行く」と言っております。そうやね、できれば紅葉が続いているうちに訪れたいねぇ。


More そんな最近のおこもりグッズ
[PR]
by wakka-w | 2017-11-24 10:17 | 0-6歳児なう | Comments(2)

保存食の行く末

最近の保存食は、保存するのではなく定期的に食べてはサイクルさせる、というのが主流のようです。

が、美味しい物が巷に溢れているので保存食を食べようかという気にならず。「食べ慣れ」も必要と聞いておりますしそれも大事(特に子供に)だとは思いつつ、つい賞味期限が過ぎてしまったパン缶と乾パン。

パン缶は大丈夫かしら、、と心配しつつ朝ごはんで消費しました。娘もちゃんと食べたわ。次のパン缶も買ったわ。そして大量に余った乾パン。乾パンなんて、、おやつにもならんやろ。パッサパサやでお口の中がパッサパサ。

ここでハタと気づいて検索してみたら、やっぱり!タルト生地っぽく流用できます。やったね!これなら大量に消費できるぞ。
スイーツだけでなくキッシュに使ってる方もいらっしゃるようで、なるほどね〜と思ったヨメです。

-------------------------------------------------

毛糸のゲージを編み始めましたニッコリ→作り目を作って終了。奴が、、(帰って)くる、、!

プラモは昨日ヘッドができました。今日できるようならアームを作るらしい。


[PR]
by wakka-w | 2017-11-21 13:53 | ブルち 関係ない | Comments(0)

作ってるよー。

月曜日になりましたねー。今日もあっという間に夜です。

プラモちゃんと作ってんの〜?ニヤニy、、って方、いらっしゃると思いますが、作ってますよー。ただし違うバンシィ(ガンプラの機種名)です。

土曜から作り始めたHGシリーズ(1/144サイズ)のバンシィさん。作っていたらカッパがとても羨ましくなったようで、カッパも作りたいと言い出しました。いいんじゃね?頭使わなくていいんじゃね??指先は第二の脳ですよ(幼児教育でもとっても大事。なんだけれど、不器用なカッパと器用なヨメ、違くね?話違くね?と思ふ)。

ヨメは小指の先程の頭しかないバンシィさんに飽きてきておりました。安いので選んだけれど、このサイズはやっぱり小さいんだよ。。よく出来ているなぁとは思うのですが、サイズがなぁ。。
とりあえずバストとヘッドが完成して土曜が終了。そして日曜。

急用で川崎に行くことになった結果、大手電気屋さんでカッパの組み立てたい熱が炸裂。日曜の午前中、次に作るならこのガンプラだ、という話をカッパと話してあぁでもないこぉでもない、と盛り上がったのが運の尽き。

2人でバンシィなら本当はこれがいいよねー、って話をしていたシトを見つけました。でもこれ高いんだよ。。チタニウムフィニッシュってゆー、ちょっと特殊な塗装がされているし、気ぃ使いながら組みたいなぁ。カッパには任せたくないなぁ、、。

そんな事をオブラートで包む事もせず正直に話したら「だったら今のバンシィを引き受けるからヨメがこれ作りなよ。」と言ってくれました。ここら辺がうまく夫婦やれてる感じなのかね。どっちにせよカッパにじっくりプラモをやる時間は無さそうな気がするけれど。。(自分がプラモにそこまで掛ける時間はないがこのバンシィカッコいいよね、本当は作りたいわ〜)なカッパ。

という訳で帰宅後早速譲渡式を終えまして、カッパはサクッとHGシリーズのバンシィを組み立て(完成)、ヨメはちょっとだけ気を使いならMGシリーズのバンシィを組んでおります。1/100サイズなんで一回りくらい大きい。チタニウムフィニッシュ、重厚。組んでる途中でも超合金チックで盛り上がります。バンシィさん、ガワが濃紺なんでチタニウムフィニッシュって超合金チックなカラー&テクスチャーです。かっくいい。ガンダムのパールホワイトみたいなチタニウムフィニッシュはどんな感じかしら。。

この塗装は家ではできないのでほぼ素組みになります。でもゲート処理部分はガンダムマーカーのブラックをちょんちょんと塗ってます。ゴールド塗装のパーツのゲート処理は全く考えてなかったので、あばばばb状態。ちゃんとゲートの処理をして全塗装なのか、ガンダムマーカー的なものでちょんちょんなのか、どこまでやるか悩み中。早く組まないとまた「年内ガー」「年内ニワー」が出現する。

日中プラモをやる時間はここのところありませんが、ちゃんと進めますよー。
そして毛糸もやる気満々ですよーーー。


More 滅多にしか作らない人のあるある
[PR]
by wakka-w | 2017-11-20 20:26 | ブルち 関係ない | Comments(0)

失笑

今日数年ぶり(しかも前回は購入せず)のプラモ屋さんに入ったら、開口一番

多分間違えてると思うなぁ、、

と突然言われました。え?なにこのお店、フロア内に道順とかあったっけ?
ギョギョギョ!!と一人さかなクンになっていたら、間髪入れずオーナーさんから

子供さん向けのは、、

と言われたので被せるように「あぁ、いえ、私です。間違いじゃありません。」。
お互い失笑。あぁそうなんだ、とホッとされてこれまた間髪入れず、フロアの説明が入ったので、今日はガンプラ探しに来ました、と話をした次第です。なにこれ、数年前は言われなかったのに悲しい

とは言え、ガンプラもなんだかいろんな種類がありまして、ヨメが探していたのは1/144のオーソドックスで安価なシリーズのバンシィ(という機種のガンプラ)さん。何をお探しか、と言われたのでユニコーン(ガンダム)のバンシィです、という話をしてその辺りを出してもらいました。ついでに「塗るの面倒くさいんで適当にサッサと組めたらいいのです」と説明も付けました。

最近は女性もガンプラを組む人が増えてきてピンクに塗ったりするのよね、インスタ映えするみたいよ、と言われたので、いやぁ、塗るの面倒くさくて。そんな事考えていたら手が動かないのでテヘペロ、と言うとスプレー缶の話をしてくれました。エアブラシ持ってるんだけど最近は使わないの、という話までする羽目に。でもオーナーさんも最近は組んでもコート塗るくらい(艶出し)で十分塗ったみたいになるよ、と教えてくれたので、ヨメもやってみようかなぁと思った次第です。

「BB戦士」というこれまたガンダムでかなりデフォルメされて500円くらいで売っているプラモがあるのですが、それはありますか?と聞いたら同じようなタイプのバンシィを出してくれました。なんでもヨーロッパ方面に売るために作られたプラモっぽいみたい?
ちっさいし安いし可愛いのでかなり心惹かれましたが、箱の中身を見せてもらったら昨日のドラゴンボールに通ずるものを感じたのでオーソドックスなバンシィを購入。ヨドバシとか大手だと箱の中身が見れなかったりするのですが、こういうところは個人商店さんの方が融通が聞いてありがたいです。色々相談にも乗ってくれるし(いらぬ心配までされるが。ヨメが作んねん、間違ってなどいない)。

その後、カッパと合流したら「あれ?普通モードのじゃないの?」との事。え、普通モードのシトもあんの?と思ったヨメです。ヨメが買ったのは「デストロイモード」。いろんなところが地味にバカっと開いて発光してる?スタイル。ヨメはこれでええんやで。派手なロボットが作りたかってん。皆んなもうヨメの事はほっといたって。

で、夕方までの用事を済ませ、ご飯を作って(前日に仕込んだスペアリブ、オーブンに突っ込むだけ)ボジョレー飲みながらバンシィを作っています。娘は先に寝ました。とても名残惜しそうでしたが、今日中には作れないから安心しろと。どっちにしろしばらくはつまらない作業が続くのです。娘なんてすぐ飽きちゃうよ。
やっぱりこのサイズは小さい。頭なんて小指の先しかないのにカッコいい。

そしてとうとう「×2 2個作る」が出てきました。ギョギョギョ!これが嫌いなんだ。手足の関節とかなんで2個作るのがデフォルトなんですけど。地味で小さくて嫌い。盛り上がらん。

娘が見て盛り上がるところはどの辺りかなぁ、と思いながら進めています。

結局アッガイのアの字(今見てるシリーズの主人公がアッガイ乗り)も出なかった今日でした。ユニコーンとかサンダーボルトは半年とか1年に1回話が進むやつなので毎回すっかり話を忘れており、「誰だあんた」「あんたまだ生きてんのか」とナチュラルに主人公を新鮮な気持ちで見ている自分がおります。

d0041074_23594285.jpg
↑プラモの設計士さんはすごいなぁと思います。
そこまでせんでも、、と思うが、そこまでするからこそ
大人が惹かれるものができるのでしょうね。
大人の本気を見れるから子供にも人気なんだと思います。











[PR]
by wakka-w | 2017-11-19 00:01 | Toys | Comments(0)

追悼。

d0041074_23421334.jpg
↑ 乗車組は下半身のない潔さ

ブルマ、ドキンちゃんの声優さん。ブルマはヨメ世代、ドキンちゃんは娘世代だ。小悪魔な可愛い声だったなぁ。まだまだお若いのにとても残念。

さて、「『ママは色々すぐ忘れる』って先生に話しちゃった」テヘペロ、と娘に言われる母ですが、なぜかペンチはいつでもすぐ手元に寄せられる。
あの後押し入れをガサったらドラゴンボールの牛魔王の車を発見。5分くらいで組み立てられます。手のひらサイズでメカチックなワラジ虫見たい。可愛い。

ドラゴンボールは筋肉要素が強くてガッついて見ていた訳ではないけれど、それでもブルマの小悪魔ちっくなところや賢いところが魅力的で見ていた記憶。

牛魔王の車、かなりすぐできちゃったので、ついでにベアッガイについていたプチッガイも組み立てました。どっちもバンダイ。さすがバンダイ。
多分明日プラモ屋行く。

満足です。寝ます。





[PR]
by wakka-w | 2017-11-18 00:26 | Toys | Comments(0)

ブルさんが12歳で旅立ち二代目ボンちゃんがやってきました。海水魚はミドリフグのチビとデブと愉快な仲間達でっす。


by wakka-w