<   2018年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏休み終盤

休みは休みで忙しいが、2学期が始まればそれはそれでまた忙しい。
一昨日はナイトズーラシアに連れて行き、昨日は夕方から二子玉の河原にオタマンを放しに行きました。

この夏知った事。
オタマジャクシは足はゆっくり生えるのに、手は突然生えてくること。
内鰓?の発達で外鰓は左にしかないこと。
その左の外鰓から手が出てくるので、カエルは左手から生えること。
アホみたいな顔のオタマンも、足が伸びてくる頃には目が中心に寄ってちょっと盛り上がり、口周りも尖ってくる。
手が伸びてしばらくすると口が裂けてくること。
全ての準備が整うと尻尾も1日でかなり短くなること。

ここ2日くらいでオタマンも突然顔を水面から出すようになり、とうとう巣立ちか?と思っている数時間のうちに尻尾も短くなってきました。なんとか夏の終わりには間に合ったわね、、とシミジミ思いながら昨日皆でオタマンを元居た場所に戻すことに。なかなかカエルになった後の飼育は大変そうだから。ミニサイズのコオロギの確保場所は知ってるんだけれどねー。これ以上生き物を増やすのは何かと負担がかかりそうなので今回はグッバイです。

ちょっと川を探したら足の生えているオタマも結構いました。でも大分夏の生き物も乏しくなったかな?前回遊びに来た時よりは生き物も少なくなったような。水草とかもあまり生えておらず。うちの金魚達のオヤツに水草を持って帰ろうと思ったのですが、少なめの収穫となりました。

さて今度は金魚。なんと言うことでしょう。。お祭りの金魚は皆星になってしまいました。。1匹目が星になった時に娘が大層残念がり、ちょうど余っている睡蓮鉢もあったので外飼い予定で金魚を足してもいいよ、という話で金魚を2匹追加したのですが、その後他のお祭り金魚も星になってしまい、今元気にしているのは購入した金魚の「ベニちゃん」と「ポッチ」の2匹。ベニちゃんはヨメの選んだらんちゅう。ポッチは娘が選んだ「この中の金魚どれでも650円」ですが、多分ピンポンパール系なのかなぁ、、?と思っています。
ヨメが選んだ金魚、ベニちゃんは口紅をしているような子。らんちゅうって背びれがないのですね。言われてみればそうだわね、と知った日本の夏。
相変わらずずんぐりむっくりな背中を見るとブゥちゃんやボンちゃんみたいで可愛い!となるヨメです。

金魚の外飼い、エアの供給が無ければ推奨されないようですが直径60センチくらいかなぁ、大きめの睡蓮鉢に金魚2匹、オモダカを配置しホテイアオイを浮かべています。カボンバという名前らしいですが、金魚と一緒によく入っている水草と昨日川で収穫してきた水草を入れてエアポンプは基本なし。2日に1回くらいを少し水換えし、底に溜まった汚いものを吸い出しています。

水温が上昇すると水分中の酸素が減るのと金魚は結構酸素を使うこと、特にらんちゅうのエア消費は多いようなので様子を見て電池で動く簡易ポンプを使ったりもしています。ただし電池だからかエアの出が弱い。ポンプはそれ自体でエアを供給すると言うよりは水面を揺らして空気を溶け込ませる役割が大きい、と聞いたので気持ち水面が揺れるのを願う程度であまり役に立っていない気もします。
それよりかは水換えの時に水を高い場所から勢いよく落としてやった方が空気が混ざる気がするわ。
今のところはそれで元気にしてくれています。午前中は日がさして、午後からだんだん影になる場所に睡蓮鉢の半分を簾で影にしてやってます。

国産カブは今年最後の子が昨日星に還りました。最初に羽化して最後までいてくれた子。ヨチヨチブリブリと育ててからずーっと楽しませてくれました。来年の子がすでにヨチヨチしているのでオカン頑張るで。

生き物を育てるのは大変だけれど、楽しいことや嬉しいこともあって充実しています。カエルが怖くて嫌いな娘、オタマンのおかげで昨日カエルが触れるようになりました。









[PR]
by wakka-w | 2018-08-27 09:18 | ブルぶもボンぼも 関係ない | Comments(2)

男の意地

一緒に寝る時は少し離れて足元で寝る(そう思っていた)ボンぼ。

今朝起きたらカッパにべったりくっついとりました。あら、、ママンよりパパンが良いのかしらん、、ママンおさびし!

と思ったので、帰宅したカッパに「ボンぼ、貴方にベッタリだったね」と聞いてみると

昨日ベッドに行ったらボンちゃんは僕が寝るところで寝ていたのだ。

と言う。どうやらカッパに場所を奪われたのが気に入らなかったらしいです。




[PR]
by wakka-w | 2018-08-21 22:33 | ブルち&二代目ボン | Comments(0)

お抱え

いくつかの手芸を抱えているのですが、相変わらず娘のカーディガンも抱えています。
とうとう1年くらい…。線が細い娘なのでサイズはまぁまだ大丈夫だと思う。

そんなカーディガン。目の増減を間違えて、落ち着いて直す時間が取れずに億劫になったまま放ったらかしだった何週間。昨日ようやく直してスッキリです。

がんばろ。
また暑さが戻ってくるっていう言われていますしね。涼しい時くらいは色々進めるぞ。

ここ数日比較的涼しいのでボンちゃんの散歩も快適。ボンちゃん、来た時より顔がでかくなってきたかな?ブゥぶとはまた違う顔つきで可愛い。ブゥぶはもっと優しい顔立ちだったけれど、ボンちゃんは眉毛があるのでヤンチャな顔立ち。
散歩中のトイレもできるようになりました。
最近電信柱の秘密を発見しつつある様子。

ややや!なんだか色んな仲間の匂いがするんでっちけど。フゴフゴフゴ

新たに金魚がファミリーになった我が家。金魚は外の睡蓮鉢に。
オタマンは足も使えるようになってきました。足の柄からやっぱりトノサマガエルだと思いますが、手は?手はいつ生えるの?秋がくんねんけど。
カブちゃん達はとうとうオス1匹に。でも幼虫がまた何匹か育っています。大ぉきくなれよぉ〜
ヘラ夫は相変わらず蛹の準備中か。

娘の最近の愛読書は武士道。カッパよりプレゼント。思っていた以上に読み込んでいるな、と思ったらマンガが付いているみたい。なるほど。
それでも自分の好きな言葉が見つかったようです。聞いたら今の娘にピッタリ当てはまる言葉で、ワシは感動した。

カッパ?カッパは幻。
[PR]
by wakka-w | 2018-08-21 07:23 | Comments(0)

盆踊り

d0041074_2121097.jpg



例年通りなら二子玉の花火が今日のような気がしますが、今年は10月に移動。
娘に浴衣を着せるチャンスが無いなぁと色々探して横浜の盆踊りに来ました。

なかなかの盛り上がりで楽しかった!皆んなで盆踊りを踊りました。何十年ぶりだろうか。

そして縁日で金魚がファミリーに。足の生えたおたまじゃくしのオタマンとは別の水槽に入れてくれとの事。即対応できるのが母の強みかと思います。

夜釣りのお兄ちゃんにスズキの子供を見せて貰ったミニヨメコ。良かったねー、色々体験できたね。ほっこり
[PR]
by wakka-w | 2018-08-18 21:21 | Comments(0)

オサレご飯

今日はカッパがご飯が要らないとゆー。最近凄く忙しいらしく、久々に幻のカッパに。夜中目が覚めたらダイニングの明かりが灯っている気配があり(仕事してる)、思わずギョッとするくらいには幻。今日もご飯を落ち着いて食べる時間は無いらしい。

そんな訳でヨメ的オサレ食べ物クスクスを使ったお料理を。カッパがどうもクスクスが嫌いらしいので今まで使ったことナシ。ヨメもわざわざ買うほどは好きでもないんだけれど、今日はヨメとミニヨメコだけだし、オサレな街、恵比寿に用があったのでそんな?気分に。
ハイアットのレシピでチキンとハーブのタブレを作りました。美味しかったー
娘にはハーブ類を抜いて食べさせましたが、美味しいと言ってくれました。

ついでのトウモロコシは揚げてデュカと塩をまぶして。クミンの香りがオサレで美味しい。

更に備忘録。
恵比寿ではポール&ジョーのUVリップを購入。今限定で猫ちゃんの形をしたリップケースが販売しているのね。その猫ちゃんが正直バカ姉弟(マンガ)にしか見えないが、それと一緒に購入しておばちゃん嬉しい、って気分です。リップ自体が猫ちゃんの形なのも可愛いなぁ。

娘にはソニプラで購入した子供も使えるオーガニックなリップクリームをプレゼント。ほんのりピンク、塗ると色は付かないけれど、とても喜んでくれました(本人は色が付いていると思っている。そして唇が乾燥しやすい娘に「ヌタヌタ塗りたくるのだ」と教えたので塗りたくってテカっているのをグロス!と思っている)。私が子供の時よりはガールやねん

ちょっとした気分転換になったわー












[PR]
by wakka-w | 2018-08-17 20:53 | Comments(0)

夏休みも中日

夏休みも長いような、アッと言う間のような。

さて花屋の前を通り過ぎると千成り瓢箪とほおずきが。ほおずきは「所変われば」で、1個(もいでんの1個や。)200円、100円、54円とショップによって値段もバラバラ。アーバン怖いわー

しかし季節の花を知るというのは素敵な事ですしね。ヨメですら子供の頃作った事のない「ほおずき人形」を作って見るか?と娘に問うと作りたいとのこと。2個ほどゲットしまして、早速娘と作ってみました。
作ると言ってもガクの部分を綺麗に開いて逆さにまとめて縛るだけ。それでも娘は大喜びでお人形ができたー!と早速マジックでお顔を書いておりました。ヨメの「夏ノ ほおずき子」に対して娘の「ほおず夫」。ネーミングセンスはばっちり親子やで。

千成り瓢箪もとても可愛らしくて、これで娘と一緒にお人形を作れないかしらん、、と調べました。水に沈めて中を腐らせて〜みたいな事をせずとも糠やら何やらを使ってもっと早く、匂いもあまりなく中を取り出せる紹介がされていたので早速チャレンジ。興味のある方はググってあそばせ。なかなか順調に事は進んでおります。と言いつつ、調子良くほじくってて1個割っちゃったけれど。お人形を作る時に下地を塗るつもりだったのでまぁええか。
あれ、、そう言えば子供の頃、おじいちゃんの家で千成り瓢箪をたくさん見た記憶が蘇ってきた!作ってたのかしらん。ひいじいちゃんも健在でよく可愛がってもらったなぁ。急に懐かしい思い出が。お盆やね

まぁそんな1日でした。今日は習い事の帰りに娘と二人で串揚げ屋さんへ。美味しかったわ。子供にも無料でソフトクリームを作らせてくれたり、気軽に入れるお値段だったりと大変満足。娘も満足。

夕立(?)で気温も少し落ち着き、ボンちゃんも楽に散歩ができた1日でした。






[PR]
by wakka-w | 2018-08-13 23:18 | 0-6歳児なう | Comments(0)

分からない

d0041074_20564889.jpg

おかひじきのパックを見ると子供のお顔。「ぼくも食べてる」お前は誰だ。
赤子にしては狡猾そうなお顔立ち。しかし娘(5歳)の年頃にしては幼いお顔。一体いつから食べられるのか。歯ごたえ命なので歯が生えそろう頃だろうか。






[PR]
by wakka-w | 2018-08-11 20:56 | Comments(0)

娘のお土産

娘の合宿も無事に終わり、かなり疲れた様子ながら元気に帰宅。

お迎え場所で軽いコメントを貰った時は、どうも帰宅日の朝、気持ち悪くなったらしく本回復とはいかないままの帰宅になったらしい。疲れがピークにきたのかもしれないなぁと思いつつ、翌日には復活。

昨日電話を頂き娘の総括をしてもらったが、とてもお姉さんで素晴らしかった、的なコメントを頂き母感激。元々しっかりしていると心配はしていなかったが、ここまで自立できているとは思わなかったので大変嬉しい驚きでありました。

そんな娘のお土産。行く前はぬいぐるみとか本とか、、とお土産らしからぬアイテムを聞いていたけれど、購入してきたのはお菓子のお土産に小さな手作りブローチ。
お菓子は皆んなで食べよう。ブローチはブゥちゃんのブローチをママが無くしたから代わりにプレゼントだよーだって。なにこれ感涙やん。この親にしてこんなに優しい娘が育つとは(驚愕)

ありがたく、ミニヨメコと一緒に使わせてもらうね、と言っていっぱいのハグ。

親子共々有意義な合宿となりました。よかった

[PR]
by wakka-w | 2018-08-05 10:11 | 0-6歳児なう | Comments(0)

図太い神経

コーヒーを一口、一息ついてふと床を見た時にンコを発見した時の自分の動じなさに乾杯。





[PR]
by wakka-w | 2018-08-03 11:14 | ブルち&二代目ボン | Comments(0)

アテクシの夏休み終了

アテクシの短い夏休み終了。

昨日は貴重な夏休みだったのに、何かをしにリビングのフロアに行く度に暑さにあてられ(クーラーの効きが悪い。こっちも新調しとけば良かった)家で一番涼しい寝室に引き返す、、を繰り返しただけであった。ボンちゃんは若いのでリビングにずーっと転がっとったわ。

食事はカッパと待ち合わせて近所の美味しいお寿司やさんへ。10人くらいの小さなカウンター席のみ。こんな夏バテで腸の調子も今ひとつやし大丈夫やろか、、と思ったが、お任せスタートからみるみる元気になり、結局ぺろんちょでした。ここは器の趣味も良いから好き。日本酒も美味しかった。福眼福眼

帰宅後はすぐ就寝。すっかり夏バテの夫婦だす。ボンちゃんと初めて夜一緒に寝てみました。ブルほど大きくない&ブルほど信用されてない(のか性格なのか。あまりベッタリしてこない)のでベッドの上で住み分けができて問題なく寝れました。ただ、朝は起こされた。ブゥちゃんは結構一緒にずーっと寝てるシトだったけれど、ボンちゃんは6時ちょい前に我々を起こしに顔付近をフンフンしにきました。若い

そしてボンちゃん、娘のベッドが一昨日も昨晩も空っぽだったのがちょっと気になるらしい。ブゥぶがそうだったようにボンちゃんも娘のベッドには入らないのですが、匂える範囲のぬいぐるみをフンフンして空っぽのベッドをじーっと見つめておりました。ボンちゃん、大丈夫やで。あのかしましいの、今日帰ってくるよ。

今日は娘のお迎えに行く日。楽しみだなぁ。もうすぐお土産を買う時間と思われる。このお買い物タイム、娘は凄く楽しみにしていた反面、実は一番不安に思っていた時間のようで、出発前に私にどこまで買えるのか聞いた上にそれをメモっておりました。多分覚えてないと思うけれど笑
ぬいぐるみを買いたい、それが無かったら本、なんて夢を膨らませていましたが、どうか娘の顔が輝くお土産が見つかりますように。ホテルのお土産コーナーだろうから「似て非なるもの」は見つかると思うんだけれど。

娘の夏休みは明日からまたノンストップやでー。頑張るやでー。





[PR]
by wakka-w | 2018-08-03 09:47 | ブルぶもボンぼも 関係ない | Comments(0)

ブルさんが12歳で旅立ち二代目ボンちゃんがやってきました。海水魚はミドリフグのチビとデブと愉快な仲間達でっす。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31