人気ブログランキング |

<   2019年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日は雨でしかも寒い。

明日から春。冬の最後の日です。ここ数日は天気予報も外れに外れて結局雨が降らなかったり暖かかったりした日が続いた記憶ですが、今日は朝から雨で久しぶりに少々寒い。春の陽気を感じていただけに裏切られた感が凄い(勝手に裏切られている)

2月から怒涛の忙しさでまだしばらく忙しさは続くのですが、年度末という事もありお友達からお誘いをバンバン頂きまして連日ランチ会に参加しております。外で優雅にランチしてるんですが、その前後に鬼の形相でエクセルとノートと電卓とLINE弄ってます。余裕をもってやっていた筈なのに突然イレギュラー発生。
ずーっとやっていた工作は無事に手元を離れました。
ヨメちゃんは今がピークだね、とお友達に言われつつ、皆笑顔で助け舟を出してくれるのでありがたいです。なんとか無事に終われそう。そう、アタイ幼稚園の年長幹事なん。

そんなんで娘の習い事も見学している暇はなく、合間に買い出しして送り迎えだけでなんとかやっているのですが、昨日娘が久々にプールの進級を果たしました。お友達作りが得意なので常に友達を作っていたようですが、仲間がどんどん進級する中本人だけは級が上がらない。もう主のようになっていたミニヨメコ。良かったですわ。
体操の級は毎月上がっているのだけれど、プールは鬼門か。

カッパもあまりスポーツが得意ではないようで(ヨメは比較的得意よ。)、そんなカッパに相談した時に「本で理論を学べば分かるよ、僕そうだったし。」とヨメ的にはよく分からない(ヨメは体で覚えるタイプ)事を言われました。はぁ?マジで??それ幼稚園生もそうなの?と半信半疑のヨメをよそに、娘にドラえもんの水泳漫画を渡していたカッパ。

ドラえもんを読んだ娘は目をキラキラ輝かせて言いました。ママ、分かった!これなら大丈夫そう!!つらつらつら〜〜〜〜(ドラえもんに書いてある水泳のコツを列挙する娘。)いやそれ、1年間、ずーっとコーチもママも言い続けてきたじゃん、、なんでドラえもんなら理解できんねん。。

で、昨日の進級。ヨメ的にはいまだ謎です。本に書いてあること、ずーっとコーチに教えられてきた事なんやけど。
水泳のクロールでお悩みの親御様、ドラえもんの漫画で開眼するかもしれません。しないかもしれません。

帰宅後は「よだれ鷄」を作りました。娘が名前を嫌がるのですが、ほんとこの料理はネーミングセンスないわ。作るの楽チンで美味しいからありがたいけれど。鶏をレンジでチンする時はお酒を振りかけるだけじゃなくて、ご家庭にある八角やクローブ、ホールペッパーやスライス生姜、ネギの青いところも乗っけてチンすると何となく大陸の香りがして気分出ます。
蒸し鶏が余った今日はキチンフォーやな。娘は多分嫌いだからどうしようかな。別にチキンスープにでもするか。

ボンちゃんはヘラ夫の水槽の横にでっけぇ顔を押し付けてイビキかいちょります。ヘラ夫も嫌だろうなぁ。プラスチック1枚隔てただけの場所で謎のでっけぇ顔がモワモワした香りとイビキかいてんだもん。




by wakka-w | 2019-02-28 10:23 | ブルぶもボンぼも 関係ない | Comments(0)

ポルチーニ豚。

ここ数日ずーっと工作作業が忙しくてご飯もチャッチャと作れるものでサッサと。昨日はポルチーニ茸のクリームキノコパスタにしました。乾燥ポルチーニをお湯で戻していると娘からポルチーニは苦手だ、と言われ、ポルチーニ様は望む者だけのものであれ、という事で、彼女にはふっつーのきのこクリームパスタを作りました。
そしてそんなやりとりをしている間、常に床と同化している幸せ次男坊が突然ムックリと起き上がり、ブボブボブボブボとキッチンに入ってきたのでした。

ブボブボブボブボ。。!!!ややや、なにやら芳しき高級なかほり、、、ブビブビブビブビブビブビ。。。(リピートエンドレス)

ボンボちゃんはポルチーニが分かるようです。違いの分かる男。これがあのポルチーニ豚、、、、!!!!!
と思ったのですが、よくよく考えるとトリュフ豚ですね。豚は。でも今はトリュフ犬なんだっけ。豚はトリュフ食べるから(白目)。でも犬も噛みそうだけれど。少なくともブゥぶとボンボは食べてみようとするな。ヨダレでダラダラ

で、今日。

作業がようやくひと段落、、と思っていたらイレギュラーな問題発生相談発生。まぁヨメの人生そんなもん。
そんなんで今日は鯛茶漬けです。美味しい、すぐできる。簡単。

娘は卒園遠足。親は謝恩の練習。ヨメは謝恩にちょこっと顔を出して他の作業。
遠足は上野動物園です。天気も良く、比較的暖かく、動物園日和でした。娘は数週間前からグループ決めやらグループに付く先生の発表やら、バスの席順決めやら、グループでどの動物を見るやら色々沢山話し合っていたようでした。10人グループの中、女子ぃは2人。マイノリティもどこ吹く風、常に希望を発言しまくって男子ぃの一人と丁々発止する日々だったようで、「ミニヨメコちゃんと〇〇君の話がいつも平行線で地図が真っ黒になっていた(行きたい道順を地図に書き込んでいたらしい)」と同じグループの心穏やかな男子ぃがママにお話していたようです。そんな話、ミニヨメコからも聞いていた事を思い出したわ。

そんなこんなな日々を過ごし、今日は酔い止め薬を飲んでのバス移動だったのですが、酔う暇もないくらい盛り上がったようで、先生の語る様子からも凄惨(笑)な様子を垣間見ました。前々からずっと思っていたのですが、どうもうちのクラスは皆好き勝手な個性派揃いやねん。むっちゃ大変やったと思うわ。
おかげさまでとても良い思い出になったようです。





by wakka-w | 2019-02-22 21:31 | ブルち&二代目ボン | Comments(0)

雪国へ

d0041074_22511647.jpg
↑ 越後湯沢駅にて。あそこの駅好き。
雪の写真はない。寒い所では携帯はすぐに充電が切れるので
滅多に外気に触れさすものではない、とカッパに言われております。

3連休、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。我々カッパ家は中日に日帰りでスキーに行ってきました。あと1回は近場で行く予定です。そして来年はガンガンいきたいもんだね。

今回は越後湯沢駅から無料シャトルバスで7分の神立高原スキー場へ。どうも春節に被っていたのでしょうか。とにかく混雑しておりました。事前準備を怠ったのでレンタルの予約もせずに行ったら1時間も待つ羽目に(致命的)。正直移動とレンタルで殆どの時間をもってかれた1日でしたが、どうもガーラの方も3連休は凄かったみたいですね。
前日に大雪予報、当日は終日曇り空でトマム以上に寒さを感じる日だった事もあり、滑った時間は短めでしたが体力的にはちょうど良い感じでした。娘も寒かったみたい。トマムでは全然そんな事を言わなかったのに、ずーっと寒い寒いと言うておりました。
帰宅時のシャトルバスがこれまた激混み(待ってる列も長蛇の列)。だけでなく道も混んでいたようで、駅に着くのに30分強かかりました。新幹線の予約が遅いのしか空いてなくて余裕があって良かった。終わりよければ全てヨシ、みたいな感じ。

さてスキーの方ですが、今回は初級の広くて緩い傾斜をずーっと滑っておりました。最初がちょっとだけ急な感じで娘も出だしはちょっと緊張していたらしいのですが(カッパがずっと相手をしていてヨメは二人の後を自主練しながら滑ってた)、トマムの時より格段に上手になっていてビックリしました。上手にはなっているだろうと思ったけれどそれ以上。やはり子供は習得が早くて羨ましいですね。あっという間にヨメより上手になりそうです。でもキッカケを作ってあげれて良かった。自分の伯母といとこがスキーがすごく上手な記憶があって、ずっと憧れていたのですが、子供の頃にスキーをする機会がヨメにはなかったので結局スキーを体験する機会が30代後半までなく。

娘はあれだけ滑れるようになっていれば、年頃になった時にスキーへのハードルがかなり下がっているでしょう。というより、冬のイベントとして定着しそう。あとは一緒にダイビングができるようになると最高なんだけどー。そっちはまだまだずーっと先の話だね。暫くは一緒にシュノーケリングねー。

カッパはアドバイスしようとして娘に気が散ると怒られていたようです。邪魔だと言われた、、と言っていましたが、確かに今回はカッパのアドバイスは必要ないくらい上手でした。ただスキー場がかなり混んでいたので、ぶつからないかをカッパは心配していたようですが。ボーダーさんがとても多く、雷鳥の群のようにあちこちに座っていたのでそれを懸念していたようですが、娘はちゃんと避けて滑れておりました。
楽しかった。

帰りのお楽しみは越後湯沢駅。お土産がいっぱい売られていて見るのが凄く楽しい。皆だいたい同じスケジュールで動くので食事処はかなり並んでいたりしますが、何年か前に行った時よりはレストランも増えていたような気がします。
上の画像はパッケージが可愛くて買いたかった白銀サンタ(新潟の米粉が使用されているそうですが、ラズベリーソースをブールドネージュで包んでホワイトチョコレートで2個繋げている感じ。むっちゃ甘い。)とワンカップ雪男。雪男もワンカップのはスキー板持ってる(ボトルだと行李持ってる)。駅の「ぽん酒館」で発見。完全にパケ買いだったのですが、飲みやすい美味しいお酒ですね。

東京駅に着いたのは21時でしたが、こちらの駅もまだまだショップがオープンしていて楽しかったです。最近はこじゃれたお土産がたくさん置いてあるのね。お弁当も美味しそうなものがたくさんありました。

ちょっと小旅行気分だったスキー旅行。本当は泊まりで行きたいところですが荷物も増えるしボンちゃんもいるので今回はこれで満足也。











by wakka-w | 2019-02-13 22:51 | Comments(0)

雪が降り始めた。

何年か前の大雪も前日は青空が広がっていて、我々は修善寺の方におりました。そして旅の途中で不穏な情報をキャッチし、お守りついでにチェーンを購入(MINIはちょうど良いチェーンがない。一応BMW笑)。翌朝、6時過ぎには修善寺もビツクリの大雪になっており、雪深い中カッパが必死にチェーンを装着。運転するこっちも変な音がするチェーン(車のどっかに当たっている)で必死に東京まで運転したのが懐かしいです。

数日前から東京も積雪5センチくらいになるかもー、みたいなニュースが流れておりましたが、今朝も雹から始まって今は雪に変わりました。すでに葉っぱに積もりはじめてるー。今日は近所とはいえ外出せねばならぬ。

あっという間に2月ですが、ボンちゃんも無事に2歳を迎え元気にしております。しかしとことん雨の日の散歩は嫌らしく、

なんでっちか、雨だと?じゃ、散歩は嫌でっち。行かんでっち。

と拒否。別にいいけれど、あんた梅雨時とかどうすんの。道路が濡れているのさえ正直嫌らしい。大名かなんかか。

ヨメはしばらく忙しい時期が続いておりまして、頭も忙しいのですが、手先も忙しい。折り紙をひたすら蛇腹に折っております。こーゆーのは苦じゃないのよね。友達に相談して好評だったのでGOサインをもらい、好きでやらせてもらっております。
なんだか学生時代の課外活動みたいで楽しい。

家には今年も無印で購入した原種系チューリップ、ポリクロマが届きました。球根付きで素敵。












by wakka-w | 2019-02-09 10:59 | ブルぶもボンぼも 関係ない | Comments(0)

ブルさんが12歳で旅立ち二代目ボンちゃんがやってきました。海水魚はミドリフグのチビとデブと愉快な仲間達でっす。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28